見出し画像

カグラバチ 16話 感想

やっぱりですか。それが道理ですか

【シャルの能力】

今回はシャルの新たな能力が判明
自分だけでなく他人も直すこともできるとは。

自分の足同様他人の四肢を生やすレベル治癒は厳しいのかな?
今回のも一時的みたいですし。

それよりもこの流れでよかったのが双城のシャルを使った試みが筋はよかったけど双城のやり方では実現不可能ってところですよね。

発動条件に触れることを前提に治す対象を治したいと想うこと、そこまで感情的でなくとも対象を強く想像することは必要みたいなので何も知らず肉だけ削がれてる環境ではまず無理でしょうね。

双城シャルのことをパーツ1つとしか見てませんでしたからね。

これが条件なのかシンプル心がけなのか


また今回の能力開示でシャルは今章だけでなく今後もヒーラーとして関わってきそう。
年齢的にどうか微妙だけど修業して自分でも戦えるようになるのかな?
シャルの今後に期待

【神奈備の運命】

場面変わって神奈備と双城

やられちまいましたか。何週も前から巷ではバチブロス(カグラバチを応援する人)もそうでない週刊少年ジャンプ購読者も全滅するんじゃないかと予想してましたね。

途中までは結構よかったんですけど。雨の性質を持つ「降」と氷の性質を持つ「結」のコンボを見切って(これはチヒロの知識もありそう)反撃したり、「鳴」発動をいち早く察知して即席電磁法(仮面さんの固くなる妖術と体調の磁場捜査の合わせ技もよし)とされるがままではなかったんですよ。

いいコンビネーションだっただけに


しかし万全の対策も未知の「双城の本領」をカバーしきれなかったみたいですね。

誰が生きて誰が死んだかはっきりしないけど描写からして
ピクミン仮面→一番ダメそう、そのえぐれ方は死んでるやつ
土盾さん→眼だけならワンチャン、でも描写的に頭をやられてそう。
ビックハンドさん→片手は確実に持ってかれている。胴体はぱっと見大丈夫そう
新人君→こっちも片手持ってかれてる。ビックハンドさんよりマシそうに見える。
隊長、ガスマスクさん→特になし。

こう整理するとピクミンさん以外は生きてそうな感じがありますけど、海を映した小さいコマで新人くんしかいなかったり、ナレーションでチヒロが死を察していたりと新人君だけ生き残りパターンもあり得るのがなんとも・・・

悲しい背中

その真相も来月あたりになりそうですね。

PS.新人君の「怪魍」ってなんですかね。名前的に何かバケモンを召喚できるんでしょうか?不思議生物要素があるならうれしいです。個人的にポケモンとか好きなので。

【双城の本領】


先週、先々週の流れから千鉱が本領を獲得するならば、双城も獲得しないわけないですね。

彼の本領は鳴をまとうことにより、自身の性質を雷にすることで高速移動を可能にする。


かっこいいと言わざるえない



ここに至るまでに双城は千鉱の猩や錦を参考にしたって言ってましたね。なんか
オタクはおしゃべりだからしょうがないね。

ここでも一方通行なのがよかったですよ。本領に至るとき双城は千鉱を意識してたけど、千鉱は一辺も考えていなかったの。なんかこういう部分の可愛げが双城が人気な理由かもしれない。

2人の本領獲得の流れからして玄力を使いこなすのに「想像力」がかなり重要になってきそう☝️
意外と念とかよりワンピースの能力とかに実は運用法は近いのかも

【短くて長い最後の決戦】


そして最後の怒涛のナレーション。
二人の体力はイーブン。そして堂々の12秒というあおり

これは次回のアクションに期待が高まりますよ。


この見開きも決まってる!



でも12秒てパッと見短いですけどアクションとしては色々できる時間ありますよね(特に漫画だと)
なので俄然来週のバトルが楽しみ

双城の最期も気になりますね
個人的にカグラバチはモブが容赦なく死ぬので、敵ボスはもちろん死ぬと思ってます。
チヒロもしっかり殺すと言ってましたしね。
自分は首スパにベットです。

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

ずっと絵が強い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?