広告リサーチ③

今日は広告ではなくパッケージデザインについてです。
子供のころからお世話になっている大好きな飲み物、トロピカーナのパッケージって実は何回も変わっているよな、と気づいたので改めて書いてみました。

まず私が長い間見てきたものがこれです。

キラキラ光った果物の写真がドーンとあり、お馴染みの緑のロゴはiの部分を使って葉を表しています。そしてトロピカーナの一番の魅力(だと思っている)果汁100%の100もロゴの次に大きく堂々と配置されています。白字で枠線があり、影もあるのでかなり目立っていますね!

最近リニューアルされたのがこちら。初めてこれを見つけた時、すごくスッキリしたフォントに変わっていたのでびっくりしました。前の100の方が高級感があったなぁと正直思いましたが、よく見たらロゴもシンプルに変わっています。前を知りすぎて違和感がありましたが、こちらはロゴと100%部分が似た雰囲気のフォントで同じ緑色を使用していて綺麗にバランス良くなっているんだなと気づきました。下の文字は果物の色に合わせてありますが白枠がついていてしっかり読めるようにもなっています。そして何度見てもたまらないな、と思うのは果物にストローが刺さっている写真です。みずみずしい果物をそのままどうぞと言われているようなその写真は、果汁100%ジュース好きには最高にそそられます!

そしてトロピカーナは常に春夏秋冬の旬な果物が使われた季節限定を発売していますが私は密かにそのパッケージも毎回楽しみにしているほど豪華で可愛いです!上に載せた一昨年の春限定は美味しさとデザインの可愛さにやられて常に買って飲んでいました。大きく書かれた「春限定」の字にも釣られて買ってしまっていたのかもしれません(笑)

昨年からは背景の柄(可愛い…!!!)も加わり、手書き風のフォントが入って温かみを感じるパッケージにもなっています。「WINTER BLEND」「SPRING BLEND」という英語表記にもなりました。

持っていて可愛い、オシャレだと感じ、とにかく美味しそうに見せるパッケージをトロピカーナは毎回デザインしているなと思います。
食べ物、飲み物のパッケージデザインって清潔感も大事だからごちゃごちゃ手法を混ぜすぎても良くないし難しそうですね。でも春限定の飲み物のパッケージはちょっとデザインしてみたいなぁと思いました…!(ピンクに出来るからっ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?