広告リサーチ②

上京してからもうすぐ1年。引っ越してから今まで電車に乗るたび欠かさず見かけるのがGabaマンツーマン英会話の中吊り広告です。

最初は可愛いと注目していたモトーラ世理奈さんが出ていたので目に入りました。その時は、モトーラさんとその面白い違和感を感じるデザインがマッチしているなと思いました。鮮やかなアイテムをまとったモトーラさん2人が絡み合って吹き出しが付いている。しかも全然そのセリフを言ってなさそうな表情で。変な広告だな、と思っても斬新すぎて細かく見ちゃってました。
それからどんどん新しい広告に貼りかえられていますがGabaさんの広告はどれも面白いんですよね!

工夫・分かりやすさ
「マンツーマン英会話」なのでマンツーマンを武器にして、その良さを様々な形で伝えています。上の広告は上達のサイクルを表すために男性自身にグルグルと躍動感を出しています。それに髭も徐々に伸びていて時間の経過も表しています。一つの図として分かりやすいし細かいところまで表現されています。下の広告は2コマに分けて普通の授業とマンツーマンを比較しています。2コマでメリットを際立たせるのはGabaさんの広告ではよく見る手法で、違う方向から表現する比喩的メッセージが分かりやすいし面白いなと見ています。

フォント
全て同じフォントを使っていて統一感があります。右側の文章ゾーンでは主張したいところをオレンジにして際立てています。写真の上に配置された文字は白字なので見えにくいところもありますが大事なところは白枠でしっかり囲まれていて説得力も感じて個人的に好きなところです。真似してみたいけど難易度高い手法かもしれません。

色合い
Gabaさんの広告は必ず緑:白で7:3くらいの2面になっています。だから遠くから見ても気づくし、皆さんも意識してはいないでしょうが何となく、あの広告か、という認識はあると思います。イメージカラーを付けるのもかっこいいですよね。また、写真のアイテムをカラフルにしていたりしますが全体的には緑とオレンジと白でまとめているのでごちゃごちゃしていなくて伝えたいことがスッと伝わってきます。

この記事を書くためにGabaさんのサイトにいくと広告のメイキング写真や説明が載っていました。面白かったので載せておきます。
https://www.gaba.co.jp/ad/2019making.html
英会話を受ける予定は現在ありませんが、今後もどんなものが出てくるか密かに楽しみにしている独特の雰囲気を電車の中で放つ中釣り広告でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?