見出し画像

年始の暇つぶし、勝手にコーヒー大戦争

みなさま
あけましておめでとうございます。中嶋です。

年始から何を投稿しているんだと思うでしょう。
ええ、お察しの通りヒマです。持て余しています。

本来であれば年始はテニスの初打ちというイベントがあったのですが
今年はコロナもあり、いつも使っていた母校のコートが使えず・・・。

そんな中、初詣に行った帰りに立ち寄った近所のセブンイレブン 晴見町店。
寝正月にはしたくないと思った自分が、コーヒーを探していると
思いの外いろんな種類があって選べない。

どれもこれも書いてあるのは
「芳醇な香り!」「澄み渡るコク!」「キリマンジャロ!」「バリスタ!」

ん〜〜〜わからんっっ!!すごいのかどうかもわからん!
若手社会人がすぐ使うビジネス英語ぐらいわからん!

でもそんなキャッチコピーを連発しなければならないぐらい
コーヒー界は乱戦の時代に入っているのか・・・
これはコーヒー大戦争じゃ!(勝手に)

というわけで、完全主観でコーヒーのランキングを付けてみました。
年始の暇つぶしに流し読みしてくれると嬉しいです!!

ルール

■エントリー基準
今回エントリーは7本。
①いずれもキャップ付きのコーヒーであること。
※プルタブの缶はまた今度

②セブンイレブン晴見町店に売っていたもの
※そのため漏れているものもあります

③ブラック限定

■評価基準
①味(完全主観)
②香り(完全主観)
③コスパ(価格と量)
上記3項目をベースに、その他何かあれば
適当に加点しています。
※価格表記は全て税抜きです。

さぁ、いってみましょー!

第7位 タリーズコーヒーバリスタズブラック 390ml 134円

  味:★★☆☆☆
 香り:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆

タリーズのおっきめボトルのコーヒー。
コスパはいうまでもなく良い。なんなら仕事の時とか良く飲んでた。
でも面白いもので、比較して飲んでみると結構酸味が気になる
香りは普通なんだけど、飲んでみたときの裏切りがすごい。

裏切り度合いで言ったらクラブでお酒の分量間違えられたときの
カクテル
ぐらい。「えっ・・?殺しに来てる??」みたいな感じ。

ラッパーで言うならDOTAMAさん
見た目とのギャップがエグい。なので今回は7位。
でも仕事の時は飲める。目覚めそう。

第6位 ジョージアアメリカーノブラック 290ml 120円

  味:★★★☆☆
 香り:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆

香りは普通。味も普通。でも、苦味が少しモワッとしてる
エスプレッソの効果なのかな?個人的にはもう少しスッキリした方が好き。

普通に飲めるけど、特段これを選ぶ理由もないかなっていう感想。
なので6位。無難。

お酒で言うなら角ハイボール
ラッパーで言うならRin音

うん、好きだよねみんな。って感じ。

第5位 サントリークラフトボスブラック 500ml 129円

  味:★★★☆☆
 香り:★★☆☆☆
コスパ:★★★★★

個人的にはこれはコーヒーなのか・・・?ってなった。
むっちゃ飲みやすい。でもコーヒー感は薄い。水っぽいとも言える。
コスパ最強。ペットボトルで量も多いし持ち運びも便利。
ただ、やっぱりコーヒーとしてはパンチは弱い。

お酒で言うとハイネケンのビール
ラッパーで言うとACE

手数で攻めるタイプですね。親しみやすいです。

第4位 タリーズキリマンジャロブラック 285ml 130円

  味:★★★★☆
 香り:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆

まったり&さっぱりの絶妙なバランス
非常に飲みやすいのに、コーヒー感もちゃんと提供してくれる。
自然が好きな伊藤園さんによるナチュラル感の醸成。さすがです。

お酒で言ったらシャンディーガフ
ラッパーで言ったらCreepy Nuts

実力派って感じです。王道感。

第3位 セブンプレミアムリッチアロマブラック 375ml 118円

  味:★★★★☆
 香り:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆

美味しい。これは美味しい
雑味がなく、コーヒーぃぃぃぃぃ!!!って感じ。
勝手な想像ですが、ドラマでキムタクが買ってくるコーヒーってこんな味しそう

お酒で言ったらシードル
ラッパーで言うとZEEBRA

俺はコロンビア生まれ、焙煎育ち 無糖な奴は大体友達!ってか。

第2位 ジョージアロースタリーブラック 280ml 129円

  味:★★★★☆
 香り:★★★★★
コスパ:★★★☆☆

個人的に香りは一番好き。ナチュラルにフワッと。でも濃厚な香り。
いや、もはや香りではない。かほり。「爽やかに、でも力強く」です。

「カフェを持ち歩こう」というコンセプトらしいが、その名の通り
下手なチェーンで買うよりかはこれ買っておけば安定な気がする。

プラダを来た悪魔でアン・ハサウェイが飲んでそうな味。

お酒で言うなら日本酒のくどき上手
ラッパーで言うならRHYMESTER

決して譲れないぜこの一杯♪って聴こえてきそうです。

第1位 UCCブルーマウンテン&キリマンジャロ 275ml 178円

  味:★★★★★
 香り:★★★★★
コスパ:★★☆☆☆

最終的にはやっぱり金なのかよ・・・って思うぐらい高い。
でも美味しい。一番美味しかった。スタバのカップに入れて出されたら
気づけない。そのぐらい美味しい。もはやスタバ()

ブルーマウンテンとかキリマンジャロとか豆の種類による味の違いは分からんが、この一本が美味しいのだけはわかる。なんか悔しい。

多分これ飲んでたら港区。(すごい偏見だしネタだから怒らないで)
少し良いプリン買うときに一緒に買えば良いんじゃないかな。美味しいよ。

お酒で例えるなら獺祭
ラッパーだと舐達麻

リッチだけど美味しいって言うのがもはやイリーガルだよね。ずるい。

まとめ

以上、勝手なキャップ付きコーヒーのランキングでした。

ここまで読んでくださった方は、
年始の暇つぶしにお付き合い頂きありがとうございます。

ちなみに、自分は普段そこまでコーヒーを飲むわけでもないですし
自分で焙煎したり挽いたりみたいなこともしないのであくまで
素人の主観によるランキングであることをご理解ください。。。

こんな自分に、この「コーヒー美味しいよ」とかお勧めしてくれたら
嬉しいです。沼に引きずり込んでください。

今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?