見出し画像

好きです群馬県 神社編

今回は神社の話です。
タイトルに使ったのは富岡市妙義町にある妙義神社です。

この彫刻!
妙義神社 唐門の天井画

どこを見てもとても煌びやかできれいです。
急な階段を上がった先にある社殿を作るのは、どれだけ大変だったろうと思います。


榛名神社

高崎市榛名山町にある榛名神社です。
こちらも彫刻が美しいです。


於菊稲荷神社

高崎市新町にある於菊稲荷神社です。
参道にお狐様がいるんですよ。

於菊稲荷神社 拝殿

こちらも彫刻が素晴らしいです。
余談ですが、ラスクで有名なガトーフェスタハラダ本館の近くです。
車で5分くらい。


一之宮貫前神社

富岡市一ノ宮にある一之宮貫前神社です。
石段を下る参道から境内へ向かう珍しい神社です。
小麦粉排除夫が映っておりますな。
この頃はまだウェルカム小麦粉でした。

一之宮貫前神社

そして下った先にあるのがこちらです。
本殿や拝殿も大変美しいのですが、写真がございませんでした。あれれ?



さて、ここで私が撮った狛犬ちゃん達をご覧ください。

小幡八幡宮 狛犬
可愛い

甘楽郡甘楽町にある小幡八幡宮の狛犬ちゃんです。
群馬県で1番会いに行ってる狛犬ちゃんです。
だって可愛いんだもん。

小幡八幡宮 狛犬
あ~、可愛い

我が家の群馬県の神社のみにお願いする御朱印帳は、こちらの狛犬ちゃんデザインのものを使っています。
現在2冊目です。


淵名神社 狛犬

可愛い系でもうひとつ。
伊勢崎市境上渕名にある淵名神社の狛犬ちゃんです。

淵名神社

淵名神社はこちらも可愛いです。
神社自体も小さくて可愛いです。

伊勢崎神社 狛犬

伊勢崎市本町にある伊勢崎神社の狛犬ちゃんです。
なんか勇ましい。
伊勢崎神社は拝殿の上部に渡航安全、航空安全のプロペラが掲げられています。

中之嶽神社 狛犬

甘楽郡下仁田町にある中之嶽神社の狛犬ちゃんです。
カラフルです。

中之嶽神社 大黒様

中之嶽神社には金色に輝く日本一の(大きさなのか重さなのか分からん)大黒様がいらっしゃいます。
小槌ではなく剣を持たれています。
大黒様の下にある引き戸は、普通に人が出入りする大きさです。


一之宮貫前神社 狛犬(阿形)

下る参道の一之宮貫前神社の狛犬ちゃんも素敵なんですが、なぜか阿形しか撮っておりませんでした。


羊神社 狛羊

安中市中野谷にある羊神社の狛犬ならぬ狛羊ちゃんです。

羊神社

車のすれ違い不可な狭い道の途中にある、とても小さな神社です。


あまびえ達磨

最後に狛犬ではありませんが、高崎だるまの老舗大門屋さんのあまびえ達磨です。
五代目が女性の方で、伝統を守りつつ、デザインだるまにもチャレンジされています。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?