見出し画像

Have Fun! 〜所詮遊びなんだから〜

練習やトレーニングで力がついてきたと思っても、なかなかそれが本番の試合でうまく発揮されない。
練習であれだけできたんだから、
これくらいはいけるて思っていてもそうはうまくはいかない。
試合で極度の緊張。
過度の緊張は心拍数をあげ、呼吸も浅くなる。
思考もいい方向にはいかない。
脳のセンサーが体に与える影響はほんと大きい。
こんな時に思い浮かぶのは、
”楽しい時に人は100%の力を発揮する”
まさにこれ。
自分がやっていることは楽しくて好きだからやってるんじゃない?
どんな時に”楽しい”って感じて、どんな時に”好き”って感じる?
終わった後に、どんな結果が出るかワクワクしない?
その状況を思い切り楽しもう!Have Fun!
やってれば上手くいかないことも、上手くいく時もある。
ただどっちも思い切り楽しめよ!って。
そう自然に楽しいって感じれる環境づくりもね。
最高に楽しかった!って思ってくれる瞬間を。

緊張時に自分の身体がどうなってるかを科学的に理解すること。

そしてそれに対してどう対処するかを準備しておくことが大事。


上に書いた記事で、AIに書き出しを提案をお願いしたら下記のテーマが出てきた。

  1. 緊張を癒す方法とは?

  2. スポーツ競技での緊張に対する対処法

  3. 緊張状態を解消するための心理テクニック

  4. 試合での緊張をコントロールする方法

文章作る時のヒントや、きっかけに間違いなくなりそう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?