見出し画像

【ホールディングで横風60ktのSIMとは!?】peach aviation副操縦士候補要員試験内容大公開!

近年、自社養成システムを導入したpeach aviationですが、2019年度でも10月に副操縦士候補要員として募集は継続して行っているようです。

peachの試験は他航空会社と比べて特殊でした。

とくにSIM試験、、!

まるで自分がアクロバットのパイロットかのようなあり得ないことを平気で行ってきます。

また、それがpeach試験の方針でもあるということにびっくりでした。

どんなSIM内容なのか気になりませんか??

peach本社で行われる面接の質問内容気になりませんか??

内容を事前に把握しているだけでも、雰囲気に決して飲まれず、把握していない人に比べ明らかに有利になるはずです!

peachのパイロットになりたい方はとても多いです。

少しでも採用の確率を上げたいですよね!!

上記に少しでも共感していただける方がいるとすれば、本ページ掲載の過去問はきっとあなたにとって「価値」のあるものになると思います!

ぜひ、この過去問を参考にして採用を勝ち取ってください!!

ということで、かなり試験内容としては他エアライン試験に比べ濃いですが、ぜひ参考にしていただければと思っています。

【試験の流れ】
①書類審査+Webテスト+テストセンター
②1次試験(筆記+2日連続面接)
③適正SIM
④最終面接

なお、2017年度の応募人数、採用人数等に関しては定まった情報がないため載せませんが採用人数はおそらく2~3人くらいかと思われます。

※こちらもチェック↓↓※(近日販売終了予定なのでご購入はお早めにお願いします。)

※メルカリだけでなくラクマやpaypayフリマでも販売しています!(メルカリ等で「航空英語能力証明」などと検索しても出てきます!!)


それでは試験内容です↓↓↓


①書類審査+Webテスト+テストセンター

書類審査(履歴書、経歴書はどちらも会社指定のもの)

· 志望動機(7行)
· あなたが高い目標をたてて見事達成したことは?なぜ成功したのでしょうか??(7行)
· あなたが想像する10年後のpeachとその根拠(7行)
· あなたが最も苦手なことを教えてください(7行)
· あなたのわくわくする夢を語ってください(7行)
· 自由記載欄(自己PR等):空白(行でいうと大体13行程度)

WEBテスト(CAB:暗算、法則性、命令表、暗号、簡単な性格診断)

【おすすめ参考書】
成美堂出版 最新最強のCAB・GAB超速解法OO年度版
→書店で売っているCAB参考書をやっていれば解けるレベルでした。

テストセンター(近所のテストセンターにて受験)
· 一般的なテストセンターではなく計数(図表の読み取り)言語(GAB形式)英語(GAB形式)
【おすすめ参考書】
① 大和書房:1日10分、「玉手箱」完全突破!Webテスト最強問題集No.1 柳本新二
② 洋泉社:8割が落とされる「Webテスト」完全突破法1 SPIノートの会

→図表の読み取りが苦手で、かつ各問題1分程度で解かないと間に合わないので、ぼこぼでした。ただそれでも1次試験に通過したので大してテストセンターは重要ではないのかなと感じました。

②1次試験(筆記+2日連続面接)

試験場所:関西国際空港peach本社

ここから先は

1,649字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?