見出し画像

【実証!】Nordaceの白いリュックを洗う(実践編)

こんにちは!Harryです。

さて今回は前回の記事にて紹介した、白いリュックを洗う実践編です!
実際に洗ってみた様子を紹介します。


洗う


・洗い方

洗い方は前回も記載した以下の記事を参考にしました。

ぬるま湯を風呂桶に入れて、リュックを濡らしてから固形石けんをこすりつけます。それをたわしやスポンジで優しくこすって泡立たせます。
あまり泡立たない時は汚れに対して石けんが足りていないので、洗い流して再度石けんをこすり、よく泡立つまで繰り返します。

濡らした部分に石けんをこする
たわしで軽くこすって泡立たせる
肩紐部分も実施
たわしだと引っかかる部分はスポンジ
表面も傷つけないように優しく泡立たせます

石けんは、泡立つことで洗浄効果を高め、また流し洗いをすることで、より洗浄力が高まります。つけおき洗いをするとせっかく取れた汚れが再び付着してしまうため、しばらく泡立てたらぬるま湯で流し、汚れが取れていなかったら再び石けんをつけて泡立て、洗い流すということを繰り返します。

・洗った結果

洗っている途中でも分かりやすく汚れが落ちていきました。紐部分や背中側の黒い汚れも落ちています。

洗う前の左側の紐と、洗った後の右側の紐
背中側のまだらな黒ずみが綺麗に

・要注意点

外部USBポート:USBの口に蓋をして、その付近は水や泡が入らないようにしました。

レザー部分:水に浸るのはNGなので、こすったり泡立てたり、水に浸らないようにしました。

脱水


洗濯機の脱水機能を使いました。洗濯機の中に入れて、脱水スイッチオン。10分後、水が滴らないくらいには脱水されました。

洗濯機の脱水機能

干し方


風通しの良い日陰に干す、ということで、室内干し用の物干し竿に立てかけた状態でおきました。

室内干しにて乾燥

結果:劇的!ビフォアアフター


洗う前の左側、洗った後の右側を比較しました。

黒ずみや汚れが、洗うことでかなり綺麗に目立たなくすることができました。色合いも全体的に灰色じみてたところが元々の色に近くなったのではないかと思います。

左が洗う前、右が洗った後

石けんとたわしは数百円で購入可能ですので新しいリュックを買うよりも経済的です。
ちゃんとお手入れをして、きれいに長く使っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?