見出し画像

モヤモヤの原因

 去年の夏ごろから、職場での出来事に不条理感が強くなってきて、モヤモヤを抱えてきました。
 代わりの利く単純な事務職のパート労働者なので、毎月お給料をいただけるだけありがたいと考えて、ウォーキングしたり、ヨガや、パンを焼いたり、気分転換しながら、なんとかやってきていました。
 それが1月を過ぎて、気分転換しても、週末は良くても、月曜日になると、モヤモヤに足を引っ張られるという状態になってきました。
 本をいつもよりたくさん読んだり、ウォーキング時間を増やしたりしながらも、もはやモヤモヤではなく、ぐるぐるとぐろを巻くような怒りを感じるようになってきました。
 それが昨日、すっぱりと気持ちが変わりました。こういう状態になってから、ずっと原因を探すことに考えが集中していたと気づいたのです。
 原因を探して、他人のせいにしたり、ましてや自分を批判したりしていたから、しんどかったのです。
 しんどくなった=合わなくなった=ここから去るときがきた と単純に考えることにしました。

 ただ、現実にはすぐ離職できるわけではないのですが、もうここで十分にお世話になってありがたかったと、感謝できる気がしますし、そうなれば、去る日までもう少し仕事を続けられそうな気が、今はしています。
 
  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?