見出し画像

最小限の家事

 簡単に、楽に、でもこざっぱりと生活したい。
昨年から断捨離をしながら、はっきり自覚してきた私の理想の暮らしかたです。
  
 簡単に、というのは少なくする、モノも、手順も、時間も
 楽に、というのは、考えたり悩んだりせずに、自動的にできること
 こざっぱりというのは、私にとっては、水回りが清潔であること

ということで、風呂場の排水溝掃除と、トイレ、洗面所の掃除を毎日の習慣にしました。

たまに、毎日とはいかないこともあるのですが、毎日することで、さほど汚れを溜めることもないので、出来なかったことに対して、明日からまたやればいいと、気にしないようにしています。

たいしたことではないのですが、朝起きて、なんとなく、やる気もでず、すっきりしないなとような気分のときも、これをこなすことで、かなり落ち着きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?