見出し画像

40歳以上の [ 眼と、食と...④ ]

最近のニュースで、
「ブロッコリーが指定野菜に認定」
というのをご覧になった方、
多いのではないでしょうか。

「指定野菜」… 恥ずかしながら、
私は知らなかったので調べてみると、
【 野菜のうち、特に消費が多いものを国が定め、
 指定野菜の価格が安くなってしまった際、
 産地が来年も継続して生産してもらうよう、
 安くなった分を国が支払う制度 】

とありました。
要は、安定した量と価格で消費者に届けられる。
ということのようですね。

さて、眼鏡店がどうして
ブロッコリーの話題を出すかというと、
「ブロッコリーは眼に良いから」
ということです。


ブロッコリーの栄養素で有名なのが、
たんぱく質・ビタミン・ミネラル・カルシウム
ですが、それ以外にもたくさんの栄養がつまっています。

中でも特に眼に良いのが「ルテイン」です。
「ルテイン」は黄色色素の一種で、
眼球の奥にある網膜の中心部である
黄斑部に多く存在します。

黄斑部は眼の中でもとても大切な箇所で、
それを紫外線などから守る盾の役割をするのが
「ルテイン」と言われております。
年齢を重ねるごとに「ルテイン」は減少していき、
黄斑部が紫外線に一定期間さらされると、
加齢黄斑変性症になってしまいます。

こんなにも大切な「ルテイン」ですが、
体内で生成できず、食事やサプリメントから
摂取するしかありません。
せっかくいただくのですから、ぜひ美味しく
いただきたいものです。

私がブロッコリーの調理で好きなのが、
ブロッコリーのペペロンチーノです。
ガーリックオイル蒸しにすると、
ほくほくしてて美味しんですよ。

眼と身体の健康のためとはいえ、
どうせなら楽しみながら続けましょう。
ぜひ皆様のオススメレシピがあれば
教えていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?