見出し画像

[無料]キン肉マンの新解析情報を狙い目に活かしたい[♡100記念]

5/18 公式Q&A第二弾追加、またその中で新しい狙い目も追加

以前投稿したキン肉マンの無料noteが後♡20で100という節目を迎えます
それに合わせて感謝企画として出す予定だったのですが、GW中すごく暇なので、♡100達成したテイで本noteを出す事にしました

※5/12に♡100達成しました、感謝!

キン肉マンの新解析情報というのは、Q&Aになる訳ですが、その質問と回答が難解、また狙い目に生かせる部分も見えてきたので、その部分のお話をしたいと思います

よろしくお願いします

Q1
終了画面とメニュー画面の示唆の「近い」は何回ですか?
A1
「近い」は5回以内濃厚です(魔界移行した場合は示唆は無効になります)。

[解説]
ついにお墨付きが公式から出ましたね
これ逆に捉えると、終了画面とメニュー画面以外の示唆は、5回以内とは限らないということですね
実践上緑ステチェンは5回以内を否定してますし、
緑セリフも5回以内を否定しています
暗にメニュー画面と終了画面以外は5回以内確定ではないと伝えてくれています


Q2
朝一以外にチャンスモード移行しますか?

A2
設定変更後のAT10回目付近はチャンスモード移行に期待でき、チャンスモードループにも期待できます。AT9回目~11回目のいずれかがチャンスモードでの当選となる期待度は50%。AT後にチャンスモード移行した場合(朝一と魔界後の初回チャンスモード以外のチャンスモード移行)は20%以上で同モードをループ。これにより勝利数引継ぎでのバッファローマン乱入が発生しやすくなっています。

[解説]
この新解析は素晴らしい内容で、全てが腑に落ちるというか、見た瞬間に少し動悸すら覚えました
そしてこのQ&Aは狙い目に活かせます

このQ&Aの大事な部分は、AT9〜11回目でチャンスモードで当たる確率が50%で、20%以上でチャンスモードをループするということです

実践上の数値ですが、AT9回目以降の初当たり確率は優遇されていて、機械割にすると9回目は105%を0Gから超えます
10回目以降は機械割は低くなっていきます

ここから少しおかしな事象を説明しますが、9回目より、10回目の方がチャンスモードでの当選率は高くなっています

それなら10回目の方が9回目より初当たり確率が高いから、機械割高くなるはずだろうと思われるでしょう

違うんです、このキン肉マンという台はSPの居ない台は初当たり確率が高くても機械割は高く出ません

9回目の台と10回目の台の大きな差は、
バッファローSPが9回目に来やすいということです
この事実のみが大きく機械割を左右します

以降バッファローSP=牛SPと記載しますが、
リセット時に限り、
牛SPは、1.5.9で来やすい特徴があり[おまけで3]
シナリオSPは、2.4.6.8で来やすい特徴があります
牛とシナリオの重複を追う際にシナリオを10まで追わされた事はなく大体6か8までにリセット時は出し終えます

つまり牛SPの来やすいSP9回目は、ATの期待値枚数が優遇されて、シナリオも牛SPも来にくい10回目はATの期待枚数は冷遇されています

つまり、
牛SPの来やすく、チャンスモード移行率も優遇されている9回目のATは狙いにいける

という結論になりますね

元々リセット時の大ハマり後の台は、スルー不問で0G辞め台を150まで示唆見る為に回しましょうと有料noteで伝えてました
これはモードAの最深部で当選した後は次回150のゾーンで当たりやすい性質を利用したもので、有料noteを買って頂いてた方には今回のQ&Aでは立ち回りにあまり変化はないかもしれませんが、
9回目、10回目に限り大ハマり後でなくても150まで追う
また9回目が150以内に当たっていたらチャンスモードループ狙いで10回目も150まで追う
10回目も150以内で当たったら11回目も150まで追う
等を立ち回りに追加しても良いと思います

Q3
リセット時は1回目のメニューにビビンバが必ず出現しますか?

A3
100%ビビンバが選択されるわけではありません。すべてのキャラクターが出現する可能性があります。

[解説]
こちらは既に以前の無料noteに書いた通りです

OPEN前日の夜にリセット作業を行う店は、
ビビンバが出ない
OPENの朝に設定変更をする店は、
ビビンバが出ます

ビビンバが出ると、メニュー画面の示唆が見れないので、ビビンバが出ない店を探すと良いですね


Q4
将軍戦のラウンド数は同じ回数が続くことが有りますか?

A4
有利区間切れなかった場合は前回のラウンド数を引き継ぎます。エピソード経由の悪魔将軍戦の方がラウンド振り分けが優遇されているため、差枚が凹んでいると魔界での悪魔将軍に勝ちやすくなります。特に、5ラウンド継続に当せんしていた場合は有利区間が切れない限り悪魔将軍戦発生=悪魔大行進移行濃厚となります。


[解説]
こちらが難解なので簡単に説明すると、

マイナス差枚の場合は大行進終了後の荒野突入時に有利区間を切断しない
切断せず有利区間を継続させた後の将軍バトルは、セット継続しやすい為、再度悪魔大行進に突入させやすくなる
差枚数マイナスで有利区間を継続させてるので、差枚数2400枚までの出しろがある分、悪魔大行進の期待枚数も増える
がこのQ&Aで言いたい事になります

つまり差枚数マイナスであればある程、上位AT突入時の期待枚数は増えていきますよという話ですね

それを分かりづらい文面で教えてくれました

どうもありがとうございました


Q5
シナリオ8選択時に演出としてバッファローマン乱入が発生することがありますか?

A5
ありません。バッファローマンSPか120G+αの引き戻しでの勝利数引継ぎを満たした場合にだけバッファローマン乱入が発生します。


[解説]
シナリオ8とは上位AT確定となる継続率が全て100%となるシナリオSPですが、
シナリオ8選択時に牛乱入が演出として選ばれないと知れたのは集計において有利に働きます
シナリオSP時は、2戦目までステセカも出てこず、導入画面の文字色変化もないという
ステルス的なシナリオSPがあったので、集計の際に神経を使いました
牛乱入演出という雑音がクリアになったのは良かったです



※5/18 公式Q&A 第2弾

今回のQ&Aは特に解説の必要ないものとなりましたが、今までの実践の裏付けとなる情報も多数ありました
また狙い目も少し追加しました
サラッと読まれてください

Q1.
通常A→チャンス、通常B→チャンスには設定差が無いとのことですが、チャンスモード移行期待度を教えてください。

A1.
AT後のチャンスモード移行は3大SPモードと同様にポイント管理となっています。設定変更後は8~10回目のAT後に規定ポイント到達でチャンスモードに移行する確率を合計すると約50%となります。規定ポイント到達でのチャンスモード移行後は、他のSPモードの再セットと同様に、同モードのループにも期待が持てます。

[解説]
規定ポイント到達でチャンスモード移行するとの事で、
リセット後4.5回目にもチャンスモード移行の振り分けがあったので、
規定ポイントはMAX10pで、8〜10の振り分けが最も多く、稀に4.5pの振り分けもあるという認識で良さそうですね
またSPモードの再セットという言葉を公式が使用してくれているのは嬉しいですね、以下の
他のSPモードの再セットと同様に、同モードのループにも期待が持てます。
から、SPモードも再セットにより、同SPのループに期待が出来るとお墨付きが出ました
再セット狙いは公式からもお墨み付きがが出たので是非狙っていきたいですね

※また私は最近牛SPの来やすい5.9回目に単発だった台に限定して0から150まで示唆確認をして、再セットを狙うという狙い方をしています

実践値上サンプル不足でまだ推奨するには至りませんが、かなり割良く打ててるので現状は優先的に狙いたいくらいに仕上がってます



Q2.
シナリオSP非発動時(通常当選時)でも上位シナリオは選択されますか?

A2.
SP非発動時でも継続シナリオ7以上を選択することは有ります。確率は低めです。

[解説]
シナリオSPでなくても、シナリオ7以上[全て85%継続]のATが出てくる可能性があるとの事ですが、
思い当たる節はありますが、非常に可能性の低いものであると感じています
そもそもシナリオSPには、サイレントシナリオSP[ミート君の体を取り戻せ!がデフォ、ステセカ2戦目まで出現せず]があるのですが、
今回の非SP時のシナリオ7選択とサイレントシナリオSPを合算しても、全体の1%にも実践値上は達しません
それでもしっかりシナリオSPの判別はしておきたいので、
・ミート君の体を取り戻せ!の色
・ステセカキング出現有無
・7テンパイ音
これが正義超人の力だ!俺たちは負けない!(キン肉マン)→シナリオ7以上
激熱だーっ!!(モンゴルマン)→シナリオ8確定

は確認しておきたい所です

SPだったかどうか曖昧な場合は終わった後150までフォローで示唆確認で問題ないと思います

Q3.
メシアSP発動時の小役シナリオの振り分けを教えて下さい。

A3.
メシア小役SP発動時のメシア小役シナリオは以下の振り分けとなっています。なお、メシア小役SP非発動でも小役シナリオ4以上を選択することも有ります。確率は低めです。

小役シナリオ振り分け
小役シナリオ4→75%
小役シナリオ5→25%


[解説]
メシアSP発動時は、25%で3個点灯を貰えるようですね


Q4.
シナリオSP発動時のシナリオ振り分けを教えてください。

A4.
正義超人フリーズ抽せん(約4.3%)に当せんしなかった場合に以下の振り分けとなります。シナリオSP発動時のフリーズを含めたシナリオ8選択率は約11.8%です

シナリオ振り分け
シナリオ7→92.2%
シナリオ8→7.8%


Q5.
エンディング(キン肉マンボ)時にレア役を引くとキャラボイスが発生していますが意味を教えて下さい

A5.
設定示唆になっています。

ボイス示唆内容キン肉マン
「やるな!」デフォルト
「たいしたもんです!」高設定示唆
「すごいすごい!」設定2以上濃厚
「おめでとう!」設定4以上濃厚


読んで頂きありがとうございました

またQ&A更新あれば、こちらにて

読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?