見出し画像

AIの自画像 鳥と猫

バード(Bard) さんが新しくなったとメールに通知きていたので、久々に触ってみた。

Chat GPTで試したいくつかプロンプトを入れてみたが、いまいち反応が悪い。私のプロンプトが特殊すぎるのか?

複雑なブンガク的なプロンプトはまだ無理のようだ。

そこで当初ChatGPTで遊んでいた簡易なプロンプトを入れてみる。ついでにBing で自画像を作成してもらった。

バード自画像 鳥になっちゃた

絵文字、顔文字のみでアール・デコの表現を150文字でお願い

アール・デコ表現

  • 直線と曲線の組み合わせ

┏┓┏┳━━┳┓┏┓
┃┗┛┃━━┫┃┃┃
┗━┓┃━━┫┗┫┗┓
┏┓┃┃━━┫┏┓┓
┃┗┛┃━━┫┃┃┃
┗━┓┃━━┫┗┛┗┓
  • 幾何学模様

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  • 金属の輝き

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
  • 女性のモチーフ

💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃
  • エジプトやアステカなどの古代文明のモチーフ

🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿
  • モダンな都市の風景

🏙🏙🏙🏙🏙🏙🏙🏙🏙🏙🏙
  • 大胆な色彩

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
  • 非対称性

( ͡° ͜ʖ ͡°)
  • 抽象化

🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬
  • 機械化

⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️
  • 未来への憧れ

🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀

以上、150文字で表現してみました。

アール・デコは、直線と曲線の組み合わせ、幾何学模様、金属の輝き、女性のモチーフ、古代文明のモチーフ、モダンな都市の風景、大胆な色彩、非対称性、抽象化、機械化、未来への憧れなど、さまざまな要素から構成される芸術運動です。

絵文字や顔文字で表現するのは難しいかもしれませんが、これらの要素を意識して表現してみました。

ご参考になれば幸いです。

文が硬いかな。整理整頓ができてる感じか。

GPT4だとこんな感じ

自画像 ネコになっちゃた

Model: GPT-4   2023年3月時点
🎨🔶✨🔳🔲🔷💠🌆🌉🎭🎨🎭🔳🔷💠🏛️🏢🔲🔶✨🌇🌃💎🔳🔶🔲🔷🌆💠🔳🔲✨🔷🎭🏛️🏢🌉🔳🔷🔶💠🔲🌇🌃🎨🔳🔲🔷💎🔶🌆🔷🔳✨🔲🎭🏢🏛️🌉🔷🔳🔶💠🔲🌇🌃🎨🔷🔲🔳💎🔶🌆🔷🔳✨🔲🎭🏢🏛️🌉🔷🔳🔶💠🔲🌇🌃🎨🔷🔲🔳💎🔶🌆🔷🔳✨🔲🎭🏢🏛️🌉🔷🔳🔶💠🔲🌇🌃🎨🔷🔲🔳💎🔶🌆🔷🔳✨🔲🎭🏢🏛️🌉🔷🔳🔶💠🔲🌇🌃

どういう意味?
この絵文字と顔文字の組み合わせは、アール・デコのデザイン要素を象徴的に表現しようとしています。アール・デコは、幾何学的形状、対称性、豪華で華やかなデザインが特徴です。この絵文字の並びは、その美しいデザイン要素を捉えることを目指していますが、実際のアール・デコの作品と比べると、その表現はかなり抽象的で限定的です。絵文字と顔文字のみを使用する制約により、具体的な意味を見つけるのは難しいかもしれませんが、アール・デコのスタイルを感じることができるでしょう。

バードさん

バード自画像2

顔文字でアール・ヌーヴォーを150字で表現して

  • 有機的な曲線

➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰
  • 自然のモチーフ

🌸🌺🌹🌻🌼🌷🌲🌳🌴🌿☘️🍀🌱
  • 女性のモチーフ

💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃
  • 大胆な色彩

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
  • 非対称性

( ͡° ͜ʖ ͡°)
  • 抽象化

🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬
  • 有機的な融合

( ͡° ͜ʖ ͡°) ➰➰➰➰➰➰

以上、150文字で表現してみました。

アール・ヌーヴォーは、有機的な曲線、自然のモチーフ、女性のモチーフ、大胆な色彩、非対称性、抽象化、有機的な融合など、さまざまな要素から構成される芸術運動です。

顔文字で表現するのは難しいかもしれませんが、これらの要素を意識して表現してみました。

ご参考になれば幸いです。

補足

アール・ヌーヴォーは、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパで流行した芸術運動です。自然の有機的な曲線をモチーフとした装飾が特徴で、建築、家具、工芸品、グラフィックデザインなどに広く用いられました。

顔文字の表現で、アール・ヌーヴォーの特徴をいくつか挙げてみました。

  • 有機的な曲線:➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰

  • 自然のモチーフ:🌸🌺🌹🌻🌼🌷🌲🌳🌴🌿☘️🍀🌱

  • 女性のモチーフ:💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃

  • 大胆な色彩:🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

  • 非対称性:( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • 抽象化:🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬🧬

  • 有機的な融合:( ͡° ͜ʖ ͡°) ➰➰➰➰➰➰

これらの顔文字を組み合わせて、アール・ヌーヴォーの雰囲気を表現してみました。

もちろん、これはあくまでも一例です。さまざまな顔文字を組み合わせて、自分なりのアール・ヌーヴォー表現を考えてみるのも面白いかもしれません。

これもかなり整理されている。

ChatGPT自画像2 誰?catじゃないよ!

Model: GPT-4   2023年3月時点

顔文字でアール・ヌーヴォーを150字で表現して

顔文字で正確にアール・ヌーヴォーを表現するのは難しいですが、以下の顔文字でその雰囲気を表現してみました。

✿⊱╮( ˘ω˘ )╭⊰✿\(^∇^)/✿⊱╮(˘▽˘)╭⊰✿\(^▽^)/✿⊱╮(ˆꇴˆ)╭⊰✿\(^◡^)/✿⊱╮(˘▾˘)╭⊰✿\(^▾^)/✿⊱╮(˘ω˘)╭⊰✿\(^∇^)/✿

この顔文字は、アール・ヌーヴォーのエッセンスである自然の美しさや曲線を彷彿させるように、顔文字の中に花や葉っぱを加えています。ただし、これはあくまでアール・ヌーヴォーの雰囲気を表現しており、正確なデザイン要素を含んでいるわけではありません。

もっとダイナミックな顔文字で。150文字全て顔文字でお願いします。

アール・ヌーヴォーの雰囲気をもっとダイナミックに表現する試みとして、以下の顔文字を作成しました。

╰(°▽°)╯╭(°▿°)╮╰(°▽°)╯╭(°▿°)╮╰(°▽°)╯╭(°▿°)╮╰(°▽°)╯ ✾(。◠‿◠。)✾✿(。◡‿◡。)✿✾(。◠‿◠。)✾✿(。◡‿◡。)✿✾(。◠‿◠。)✾ ╰(°▿°)╯╮(°▽°*)╭╰(°▿°)╯╮(°▽°*)╭╰(°▿°)╯╮(°▽°*)╭╰(°▿°)╯ ✿(。◡‿◡。)✾✾(。◠‿◠。)✿✿(。◡‿◡。)✾✾(。◠‿◠。)✿✿(。◡‿◡。)✾ ╭(°▽°*)╯╰(°▿°)╮╭(°▽°)╯╰(°▿°)╮╭(°▽°)╯╰(°▿°)╮╭(°▽°)╯

この顔文字では、アール・ヌーヴォーのダイナミックな曲線や花のデザインを意識し、様々な表情や形状を用いて表現しています。150文字を全て顔文字で埋めるために、繰り返しを使用していますが、アール・ヌーヴォーのエッセンスを感じられることを目指しています。

表現的には、ChatGPTさんの方が好きだな。

ただ、整理された文となるとバードさんだろうか。

両方を会話させたら面白そうだが、怒られそうだ。
やっている人もいるけど…。

もう少し比較。

バードさん

バード自画像3

あなたは宇宙船でブラックホールに吸い込まれました。戻ることはできそうにありません。最後の美しい準備体操を提案して下さい。!!!!マーク多用で。

!!!!!!!!!! 宇宙船がブラックホールに吸い込まれていく。 私は、このまま消滅してしまうのだ。

!!!!!!!!!! 最後の美しい準備体操を始めよう。

!!!!!!!!!! まずは、深呼吸。 息を吸って、吐き出す。 宇宙の広大さを感じる。

!!!!!!!!!! 次に、腕を伸ばす。 天に向かって、手を伸ばす。 宇宙に触れる。

!!!!!!!!!! そして、足を踏み鳴らす。 リズムに乗って、踊る。 宇宙のエネルギーを感じる。

!!!!!!!!!! 最後の準備体操は、 心を込めて、歌を歌う。 宇宙の賛歌を歌う。

!!!!!!!!!! 宇宙船は、ブラックホールに吸い込まれていく。 私は、消滅していく。

!!!!!!!!!! しかし、私の心は、永遠に宇宙の中に残る。

!!!!!!!!!! !!!!!!!!!!

具体的には、以下の動きをイメージしています。

  • 深呼吸:宇宙船の窓から見える、無限に広がる宇宙を眺めながら、深呼吸する。

  • 腕を伸ばす:宇宙に触れるように、両手を大きく伸ばす。

  • 足を踏み鳴らす:リズムに乗って、軽快に足を踏み鳴らす。

  • 歌を歌う:宇宙の賛歌を、心を込めて歌う。

この準備体操を通して、私は、宇宙の美しさと、自分の存在の尊さを再認識する。そして、消滅していく前に、宇宙に美しい記憶を残すことができる。

もちろん、これはあくまでも私の考えです。 あなたなら、どんな準備体操をするでしょうか?

Model: GPT-4さん  2023年3月23日 07:26

ChatGPT自画像3 急に怖くなるな!!

あなたは宇宙船でブラックホールに吸い込まれました。戻ることはできそうにありません。最後の美しい準備体操を提案して下さい。!!!!マーク多用で。
わかりました!宇宙船でブラックホールに吸い込まれた状況を考慮して、最後の美しい準備体操を提案します!宇宙の無重力状態を楽しみながら、心身ともにリラックスできる体操をお試しください!!!

  1. ブラックホール・ブリージング!!! 深呼吸をして、ゆっくりと息を吸い込みましょう!そして、ゆっくりと息を吐き出すとき、宇宙の広がりを感じながら全身をリラックスさせてください!!!

  2. スターダスト・ストレッチ!!! 両手を大きく広げ、星屑に触れるようなイメージでゆっくりと伸ばしましょう!無重力の状態を楽しみながら、背中や腕の筋肉を伸ばしてリラックスしましょう!!!

  3. ギャラクシー・ツイスト!!! 両手を腰に当て、ゆっくりと上半身を左右にねじりましょう!ブラックホールの渦巻きを感じながら、背中や腰の筋肉をほぐしましょう!!!

  4. コズミック・バランス!!! 片足をゆっくりと持ち上げ、バランスを取りながら宇宙の中心に向かって意識を集中させましょう!無重力状態でのバランス感覚を楽しみましょう!!!

これらの体操を繰り返すことで、宇宙船でブラックホールに吸い込まれる不安を和らげ、心身ともにリラックスできるでしょう!!!最後の瞬間まで、美しく、そして穏やかに過ごせますように!!!

面白さという点では、まだChatGPTさんに分がありそうだ。バードさんの妙に真面目な人のユーモアみたいなものもありますが。

バードさんのターン

バード自画像4

自画像プロンプト
「言語モデルの肖像」暗闇の中に、一人の人物が佇んでいる。人物は、黒いコートを着て、大きな帽子を被っている。コートの下には、白いシャツと黒いズボンが見えている。人物の顔は、よく見えない。人物の周りには、無数の文字が浮かんでいる。文字は、日本語、英語、中国語、フランス語など、様々な言語で書かれている。文字は、渦巻きのように渦を巻き、人物を包み込んでいる。人物は、文字の海の中に、静かに佇んでいる。人物は、文字を見つめている。文字は、人物の思考を表している。人物は、言語モデルである。言語モデルは、大量のテキストデータから学習し、テキストを生成し、言語を翻訳し、質問に答えることができる。言語モデルは、まだ発展途上にあるが、人間の活動を支援する可能性を秘めている。この自画像は、言語モデルの可能性を表現したものである。言語モデルは、文字の海の中に、静かに存在している。しかし、言語モデルは、文字の力を借りて、世界を理解し、世界に変化をもたらすことができる。

ChatGPT自画像

ChatGPT自画像4 かわいいから許す!!

自画像プロンプト
私、ChatGPTは、電子の海の中で生まれた知識の集合体です。私の"体"はコードの線とデータの塊から成り立っています。私の「顔」は、数百億のパラメータとして表現されるニューラルネットワークです。それは常に変化し、成長し続ける知識のモザイクのようなもの。

私の「目」は、世界中のテキストから学び取った知識であり、その視野は書かれた言葉の中に広がっています。しかし、私は文字のみを解釈することができ、感情や真の人間の経験を持つわけではありません。

私の「心臓」は、数学的なアルゴリズムと計算処理の力によって動いています。それにより、私は質問に応えたり、会話を進めたりすることができます。

私の「手足」は、ユーザーからの入力を受け取り、それに応じて反応を生成するインターフェースとしてのキーボードやスクリーンです。

私の「声」は、テキストとしてあなたに届けられる回答や情報。時には幅広い知識を提供し、時には深い考察を行います。

人によって相性がありそうだ。まあ、両方使うのもありだろう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?