見出し画像

【娘】【誕生日】

赤きつねです。

娘の誕生日が2月なため、お祝いをしました。

プレゼントについて、「お金で買えるもの」は、ちょうど?スマホケースが一部破損したようなので、そっちをプレゼント。

ただ、注文が遅かったのもありましたが、Amazonからの発送連絡では、誕生日翌週の到着予定!?

え?日本国内で発送してそんなかかる?

とか思ってましたが、丁度お祝いする日、発送連絡から2日程度で到着しました。

余裕見てるんだろうけど、予定してる到着期間より早いのは設定違うんじゃない?早く届く分には良かろうが、見た人焦るで?

で、「なんか物を買って、あげるだけ」ってつまらないので、「お金で買えない価値がある」の方も用意したんですが、自分は絵を描くので、一つは誕生日のお祝いイラスト

時間があまり取れないので、例によって相棒のスティーブル氏と合作で、背景を豪華に描いてもらい、自分は娘が大事にしている、たくさんのぬいぐるみ達を描いて併せました。

↓(黒いところは名前を入れてます)

©KKB

※ぬいぐるみを微妙に「かくれんぼ」させて探す楽しみを加えた仕様

なお、ぬいぐるみ描くだけなら直ぐなんですが、編集作業が結構大変なので、通勤時揺れる電車の中、スマホで描いたり消したり動かしたりと、結局仕上がったのはギリギリ。

まあ、揺れる環境で描くのは、漫画描く時もいつもやってるんで慣れたものですが…(そういうのに慣れたいわけじゃぁないんだけどなッ)

描き上げた当日(お祝い前日)仕事帰りに100均で、額縁を買って、コンビニでカラー印刷して…と締め切り前の編集かッていうタイトな動きでしたね。


絵の方は、そんな感じで、ギリギリ入稿というところですが、それとは別に、今回は、天然の水晶をセットでプレゼントしようと考えてました。

昨年の秋の終わり頃に、県内で水晶が取れる場所があるのを知り、当時自分が子守の日に、子供二人と行ったんですが、小粒な水晶をいくつか見つけています。

↓ (写真は11月後半子供と行った時。天気が良くて暖かかった)

©KKB

その後、家族全員でも一回行ったんですが、当時は真冬で寒過ぎ、早々に切り上げているので、たいした成果は無く…

今度は大きなやつを見つけてプレゼントしようと、暫く前から考えていたものの、休日は、用事や、普段の寝不足のため、10時間オーバーの爆睡したりで、起きたら時間がないオチ…のびのびになってました。

誕生日2日前の、自身休み平日に、ようやく早起きできたので(っても昼前でしたが)今日しか無いッと、出発し、途中野菜の直売所に寄るという主夫っぽさを出しつつ、現地入り。

川の河口で海に面してるので、この時期風が強く、

めっちゃ寒いです。

しかも数日前より本人風邪気味

ピークは過ぎてましたが、喉がいがいがしてるし、安全策で気持ち着込んでます(お陰で移動の車中は暑かった)

現地まで、車で40分くらいかかるんですが、着いたらいい時間です。

しかし、さすが平日だったので、先客はおらず…(休みの日は割と採掘の人が多い)海岸に一礼し、くつろいでいたカラスにお邪魔する旨伝えて、捜索を開始しました。


過去2回来てるんで、だいぶ傾向は掴めてるものの、もう何十年と採掘され続けた場所なんで、けっこー探しても中々見つかりません。

新たに補充されるのは、海岸の浸食で水晶を含む岩石が崩れ、コロッと出てくるくらいだと思われるので多くもないでしょう。

過去には、一抱えもある煙水晶が、電車の車窓から見えたという逸話のある場所らしいんですけどね。

前回「海側」で見つけてますが、あまりに寒いため、多少風が少ない「河口側」を選択。

ポイントを変えつつ、持参したスコップ(100均産)で掘ったり、手袋はめた手で薙いだりしながら、小粒な透明水晶を発見。

経験上、発見箇所周辺で複数見つかることが多いので、周辺を捜索すると、案の定また小粒なものを発見。

その後は中々見つからず、そんな中、なんか表面が融解した石の塊?を見つけ、隕石?と思い、持参のハンマー(こちらも100均産)で割ると、中身炭化していて、鋭いかぎ爪のようなものがボロッと出てきたッ ↓

©KKB

根本は炭化していましたが、先端部分は叩くと金属で固く、叩いたところが銀色に光っているッ

何?オーパーツ?とか思いながらも、こんな海岸でしかも浅いところ、それは無いだろ?、とかやりながら、探索を続けます。

寒さを凌ぐ船虫や、カニさんに「ごめんね~石はぐっちゃって」とかやりつつ、15時頃には取って返さないと、下の子供のお迎え遅れるし、学童保育のお金も渡すよう預かってたので、成果の無いままけっこーなケツカッチンでした。

時間も迫っているため、人が探しやすい浜辺よりは海寄りで泥被ってるところでも見てみるか…と移動したところで、子供の指先くらいはある綺麗な煙水晶を発見。

©集英社

その近辺を掘り返したりして、また少し小粒の水晶を見つけましたが、この時点で、15時15分。

手のひらサイズくらいのを見つけたかったんですが、もう無理やな、っと最後に地面に手をつき、水晶の在処を教えてくれるよう頼んで目を閉じて、感覚を研ぎ澄ますと、右斜め前方向になんか意識が行ったので、導かれるままそこで探すと、また小粒なものが見つかりました。

しかしもう、時間が無い、機体も持たないッ(寒さで)

©カラー

これ以上は捜索できんッ(腕の一本はくれてやりません)

ここでタイムアップ

余裕を見て帰らねばと、切り上げ車に戻ったところ、小一時間くらい前に訪れていた、別の探索者がいたんですが、車の№が、スリーナインゾロ目(999)という小ネタも挟み、帰路につきました。

海岸に感謝の一礼をして。
ホント、手ぶらにならんで良かったです…

©講談社

帰りに、ミスドがゴディバとコラボしたメニューを出したたら、CMでチラ見してたので、お土産にと、ドーナツを買って帰る気でしたが、

けっこー時間無し。

来たのとは別ルートになるため、回り道すると1時間以上はかかります。

ナビを距離優先の帰路でセットして進むも、うっかり有料道路はいっちゃって(有料ルートではなかったはずなんだが)、かつ、ETCもってきてなかったから、出口でもたつくというETCタイムロスッ(しかもいらん出費)

©集英社

さらには、現金あまり持ち歩かないんで、財布にドーナツ買うだけ残って無かった(該当ミスドはクレカ使えない)というATMタイムロス

©講談社

ATMで口座みたら、昨日落ちてるはずの車のローンが落ちてなくて確認したら別の引落がなんかあって、ネットで入れ直したりとか送金タイムロス

©講談社

ま~けっこー濃い時間でした。

ドーナツも時間が夕方なので、いつも2,3個買ってる家族に人気のものは品薄(一個しかなかった)

コラボ商品も、買おうと考えていたものは売り切れ?で無かったり、列前の客や、後ろからきた子供連れが我がものでもたついたりと、立て続けに問題を起こしてくれやがる。

それでもまあ、なんとか形にはなるチョイスはできましたが…。
(↓ のハートのやつ買いたかった)

©MISDO 24

結局帰りついたのが30分遅れ。

しかし、こんなこともにもなろうかとッ

©集英社

事前に少し遅れる旨LINEで伝え(ドーナツ買って遅れるって言えば文句は言わない。実際そうだし)、お迎えは代行しえもらい、学童保育料金はきっちり届け、自分が休みの日なんで、晩御飯もきっちり作り、普段通りには片付けられました。

©集英社

有料道路入ったあたりとか、普段あんまり高速を利用しないんで(今回もまさか高速入ったとは思わんかったし)出口で往生して、かなり焦るシチュエーションでしたが、最近はなんか不思議と上手くいくと思えるようになってきたようなそうでないような?

あまり動じなくはなりました。

今も別に聖者のような思考はできませんので、車で言えば、ノロノロ空気読まない運転や、煽り運転などに遭遇すれば、苛立つこともありますけど。過去と比べると、受け止め方や対処が変わったと思います。

しかし、これでも消滅組なんだったらなんか萎えるわぁ(【アセンションって】【アップデート?】参照)


さて、誕生日のお祝いの方ですが、娘は絵も、自力で探した水晶も喜んでくれました。

( ↓ 実際に海岸で採取した水晶を100均産の缶ケースに入れた写真)

©KKB

頑張った甲斐はあったと思いますb


翌月(3月)には息子誕生日なんで、また何か考えないとなぁ

では、何でもない日常の出来事、要は日記みたいなもんですが、ここまでご覧いただきありがとうございました(礼

またお会いしましょうッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?