見出し画像

【部分修正】【開始】と【おまけ】

赤きつねです。

まず、前回導入頑張ってました「roop for stable diffusionですが…

©集英社

・DL後の再起動がでない(2時間かかると言われていたた再起動、時間の関係で前回やらずにシャットダウンしたからか?立ち上げ時も無し)
・見直して、必要な「C++のビルドツール群」をあらためて、インストールしたがやはりでない(こっちは再起動した)
・必要なものは全て揃えた(DL・インストールした)が意地でもタブがでない。
・散々検索して、知恵袋に同じ悩みらしき投稿があったので見たが、ソースを変える必要があるとしか記載なし。

打つ手なしだよッ!

と、いうわけで一旦見送りです…orz

©集英社

類似機能はあるんで、とりあえず、下記
「InpaintAnything」と「OpenPose」を試すことにしました。

しかしッこれがまた難航します。

■「InpaintAnything」事件

これはもともとタブがあった?のかな。あまりに色々やり過ぎて忘れましたが…

ただ、最終のモデル選択のところで、該当のモデルを初回DLするらしく、記事群にも「最初時間かかります」と記載がありました。

「また遅ぇ~な~」と思ってたら

3.5Gクラスの超大物…

ガノトトス ©CAPCOM

しかも、その時に限って、Wi-Fiの繋がりが悪く下り速度が半分以下…

こりゃあかん!っと、腐ってもITベンチャー企業勤務なんで、多少知識がありますから、ソフトバンクエアー氏を電源引っこ抜いて再起動実施。
(IP変わるんで、速度低下時に効果が期待できます)

速度は倍に跳ね上がったものの(どんだけ下がってたんだよ…)、DL途中で中断させたのが原因か?DL完了後にエラーが出て進まず…orz

その日はタイムアップだったので、泣く泣く翌日持ち越しです。

これ3.5Gの大物をまたDLしなおして、それでもエラー回避できなかったら泣ける…と気が気ではなかったんですが、翌日中断無しで試したら、成功。

以下、「InpaintAnything」導入後の経過です。

まず、候補に上げていた娘の中から、最低限の改修で実装出来そうな子を選びました。↓

この娘は正直腰布(前)が長くなってるのが最大のネックなだけで、イメイメ氏(img2img)を使って一回直してから、最終的にイエニ氏(InpaintAnything)で直したって感じです。

イメイメ氏で修正したのは、勿論「腰布長い件」と、「顔」の改良ですね。

最終画像みてもらうとわかりますが、目の色が「茶色気味」⇒「赤」に、左右で大きさが違うものが揃ってると思います。

って、言うのは簡単ですが、これもまた手間で;

ペンタブとか使えて、拡大できれば、絵描きの心得がある人間には楽勝なんですけど、指でもやり慣れてるし(スマホで)

しかし、修正塗りつぶしの箇所が、ちょっとでも足にかかると、足がぼやけてダメになります。

マウスでやるん無理よ?

やり直そうとして、消しゴム一回おしたら、全部きえるしよぉ…

足の外側の布も直したかったが、ギリギリ塗っても反応しないしよぉ…

©集英社

まあ、とりあえず作業風景 ↓

色々組み合わせてあーだーこーだやったりもしたんで、けっこー時間かかった;

紹介記事とか、動画とかありますが、いまいち解説されきれてない…

自分でやった方が上手くいきました。

直し入れるときに、コントロールネットの組み合わせとか…こんなん解説されちゃおらん;

最初キャニ×キャニで、後キャニ×NOとかNO×キャニじゃ、上手くいかんよ?

やはり自分は、習うより慣れろ派です。

©集英社

基本的な使い方をレクチャー受けて、あとは実践しか無いですな。

紹介記事って基本は別に(趣味でやってなければ)善意で作ってるわけじゃないだろうから、懇切丁寧には教えてくれません。

人気の品の情報を書いて、集客するが普通は目的ですからねぇ。

最終的に有料記事や、商品リンクに誘導か、広告料で利益上げてますから。

まあ、それは商売、経済活動なんで、否定はしませんし、自分が同じ立場だったらそうする。苦労して調査、研究したものをタダでバラ撒いても得は無いでしょう。

現状自分のは雑記、金取るだけのものを書こうとして書いて無いので、見て楽しんだり、参考になれば幸いです。

脱線しましたが、イエニ氏(InpaintAnything)の作業風景が以下↓

完成?形 ↓

お伝えの通り、目が赤くなり、左右バランスが取れ、腰布(前)は短くなってます。

腰布(裏地)は「エジプト風」プロンプトで、けっこー色々出ましたが、派手過ぎたり、色がちょっと…だったり、で、↑ のが最終的に自然な状態に見えるので採用しました。

なんか、布の下に靄みたいなの残っちゃったんですけど、まあ、また直します。メディバン使って手動(アナログ修正)も出来ますし。

■「OpenPose」事件

続いて「OpenPose」ですが、これについては、インストール手順通りにやったところ、コマンド画面にエラーの文字…

えーっ;;って、また落胆しましたが、エラーを和訳すると、「既にインストールされてます」って言ってる?

©集英社

あ~…確かに、最初Stable氏導入時、モデルDLで必要そうなヤツは前もって入れてたな~と思いだし、インストール済みを見ると確かに、該当のURL記載あり。

いや、だが、待てッ

「3Dopenpose」のタブ表示されてねーんだよッ

©集英社

と、他もインストール手順踏んでも、やっぱりエラーがでたので、ダメ元で再起動かけたんですが、タブがちゃんと出てきました。

roop氏みたいなことにならんでよかったよ…;

さっそく出てきたタブを選択しましたら、↓ 画面になったものの、「足モデルDL中」から全然動かず…

©集英社

画面フリーズして動かないんですが、左のスクロールバーで下がると、オンラインで使えるリンクを見つけ、それは動かせました。

ローカルのやつはなんか固まって、待てど暮らせど動きません

時間切れになったので、次回また再起動して試してみますが、「上手く行って動作している」っと宣言しとこう。

上記が使えれば、手の崩壊も修正し、望んだポーズを生成できるので、目的である、漫画を描く、が実現可能です。

■関連記事

頼むぜ大将ッ

©株式会社Cygames

3Dモデルの動かし方とかは、ソシャゲMMOのキャラクリエイトぐらいしかしたことないんで、全然知らんがなッ!(ぉ

大丈夫、既に出来ているッと信じよう。

では、ここまでご覧いただき、ありがとうございました(礼
では、またお会いしましょうッ


■余談(オマケ)

頼むぜ大将ッってフレーズに合う画像考えてたら、良い画像が無く、ウマ娘の画像出したついでに、現在のマイぱかライブを書こうと思います。

基本、Stable氏を稼働させるのは、皆が寝静まってからとなり、それまではPCを使った作業は出来ません。

以前は、スキあらば「ウマ娘」やってたんですが、モチベ急降下以降、今はログインするくらいしかやってません。

ただ、簡単に終わるイベントは参加していて、来るべきラグナロク(好きなキャラの別衣装実装)に向け、石を回収してるんですが、現在「チャンミロング」開催中。

一日3,4枚のチケットで各5レースするだけなんで、合間にさっとやってます。

基本、そのチャンミコースに特化したスキルとかを、厳選取得して育てないと中々勝てるもんじゃぁないんですが。

ハマってやってた当時はスキル厳選とかしてたものの、やっぱブランクがあり、単純評価のランクは、良くてUF前半とか、UG後半のキャラしかいません。

あまりの理不尽に挫折し、モチベ低下の原因となった新シナリオ後、簡単にUF後半とかUEが作れるようになっちゃったもんで、上位レースでは、ランク「UE」のだーいぶ格上キャラばかりです。

惨敗覚悟で、ウマ友も出るし、参加だけしましたが、予選はやはりというか、1勝、良くて2勝くらいしかできなかったものの、予選1回勝てたら進出できる、Bグループに入ってからは、絶好調です。

3勝超えたんで、ビックリしてたら、全勝2回も出ました。

フラワーは、もともと長距離適正ないんで、魔改造継承で無理くり適正つけてるのもあり、勝ってるのはほとんど、ローレルか、ゴルシなんですけどねw

上の画像が、唯一フラワーが一着になったレースです。

当時はもう暇さえあればやってたんですが、その努力?というか過程や時間は、まだ無駄にはならないようです。

全てに意味があり、無駄になるものは無いのだよ。


©集英社

余裕と、まともな新シナリオ、そしてお気に入りキャラの新衣装がでたらまた少しやってみようかと思います(ハードル高い)

では、余談ここまで。オマケまで、読んでくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m

またお会いしましょうッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?