見出し画像

独立開業してからのマイルール

独立開業して、ひとりで仕事をし始めてもうすぐ3年が経つ。
仕事の中身とか営業的な話は置いておいて、3年近く続けてこられたのは自分なりに決めているルールにもあると思う。
もしかしたら、役に立つこともあるかもしれないので、メモ的に書いておきます。

①ビジネス的な服装に着替えてオフィスに出社する

僕はすごくラッキーなことに自宅から徒歩15分ぐらいの場所にある、千葉市のインキュベーションオフィス的なCHIBA-LABOというところで法人登記もして拠点にさせていただいています。
毎朝ちゃんと着替えて出勤していなかったら、家でダラけてしまうことも多々あったと思います。
オフィスに来ると仕事モードになるし、周りの方とも多少は喋ったりもするので、いろいろな意味で助かってます。

②毎日の業務内容と時間など、日程工数管理を付ける

僕は毎日Excelで15分単位でのどの仕事にどれだけの時間をかけたかを「日程工数管理」と名付けて記録しています。月ごとにExcelシートを分けて、案件ごとに業務時間を合計できるようにしていたりもします。
これを付けることで、どの仕事にどれだけ時間をかけたのかを振り返って業務時間のバランスをとったりもするし、毎月提出している作業報告書作成の時にもすごく役に立っています。
受託仕事以外にも自社としての業務時間やお勉強的な時間もラベル付けして時間をカウントしたりと、ほんといろいろ役立ってます。

あとは、なんだろ?
毎朝、コーヒーをポットにいれて持ってくることとか、昼ご飯は気分転換にいろんな店へ出向くこととかぐらいかな。
もっと役立つ投稿になると思ったのに、2つのTipsしかなかったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?