見出し画像

雨音というには

今年は早めの台風襲来により、梅雨入りも早まって、いつも通りの異常気象となった。

気圧の変化に弱いために頭痛がつらい中、今日は授業参観も控えている。
なにも台風の日に、とは思うが、各家庭で休みの調整などもしているだろうし、教員側も予定を変えると大変なのだろうから致し方ないと思いつつ億劫だなと思ってしまう。

雨は、庭に程々に配置している植木に水をあげなくて済むので助かるし、6つほど置いているメダカビオトープに自動注水されるのでその点も助かる。

雨音は読書のBGMにも最適で、なぜか無音よりも集中できる不思議な効果がある。

とはいえ、時折ゴォーとなる強い風雨には驚いてしまう。6月初旬にまさかの台風。

皆様も外出時にはお気をつけくださいね。

創作意欲の支えになります!