見出し画像

悩み多き人生

十人十色いろいろな方がいます
性別、環境、性格、立場、家庭、仕事など
様々違い様々いろんな考え方があると思うが
悩みのない人間はいません
大なり小なり幼い子供から年配の方まで
思えば人間はこの世に生まれてから
悩み続けて生きていく動物なのではないだろうか?
生きている以上悩みが消えないのなら
常に悩み、ストレスを感じて
生きていくことになる
これは大変な負担になる

毎日悩み続ける苦悩多い人生は
嫌になり生きるのも辛くなるのではないか
だんだん精神的にも疲れはてついに体も病んでいくのではないか

1日24時間
悩みのみに支配されてはせっかくの一度しかない人生もったいないクオリティーも落ちてしまう
どんなに考えても解決できないことは
一旦頭の隅においておき
まず目の前に繰り広げられる事
 (仕事、学校生活、趣味、友人家族との時間etc…)
に集中して生きる
つまり切り替えるという考え方だ
この考え方は人生にとても大切だと思う。

悩みをないがしろにするのではなく
頭の中でスルーするのだ
忘れたくても悩みは忘れられないのだから

気分転換
よく聞く言葉だが上手に気分転換をし
悩みやストレスに押し潰されないよう
悩み多き人生を生きていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?