術後1日目

手術中も寝たせいか、寝たのか寝てないのか良くわからないまま朝に。

午前中で首のドレーンと尿管が外れた。起き上がるとクラクラ。徐々に慣らして歩行器を使って歩く練習。調子良く歩いて院内を散歩してたら、少し疲れてしまい、発熱。

喉の痛みも相まって、まるで扁桃炎で寝込んでるかのようになっている。昨日ガッツリと首を掻っ捌いてもらったんだから仕方ないか。

傷痕もあまり痛まず、恐る恐る洗顔もしてみた。不自由だが、これも仕方なし。腕の怠さは少しあるが、術後一日でスマホ触れる程になるとは思わなかった。

夜、ナースステーションでは何やら大声で怒鳴る患者が。入院のストレスか?!

入院ストレス、少し感じてきた。コロナ禍だからおしゃべりもしないのだが、生活音やら、何やらがいちいち気になる。

夜は早々に寝たのだけれど、深夜2時過ぎに熱っぽさで目覚める。氷まくらをもらい寝るが、今度は寒い。持ってきたフリースやら何やらを総動員。

私の生活音もかなりのものだから、同室の方には入院ストレスを与えてるのでしょう。

首の痛み:なし 腕の痛さ:微妙 肘の痛さ:あり  腕の付け根の痛み:微妙 喉の痛み:あり 熱:あり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?