術後14日目

22時台に寝た。
おばあちゃん②が眠れないのかゴソゴソしてたので何度か目が覚めるが、もはやそういう事は大して気にならず。
修行の成果。

今日は6時に採血と尿検査。

朝食後、洗面所で溜息マダムに遭遇。
あれこれ話す。手術日にとても辛そうだった事を話すと全く覚えてないとの事。
入院時は痛くて曲がっていた腰も、すっかり真っ直ぐになっていた。まるで別人。
手術とはすごいものですね。

午前中にはレントゲン。

おばあちゃん①退院。
退院前に受付の人がお会計の紙を持ってくるんだけれど、「こんなに長く居させてもらって、良くしてもらったのに、こんなに安くていいの」と連呼。かわいい。で、一体いくらだったんだろう。

談話室でぼーっとしていたら、首に手術痕がある私より少し年上っぽい男性に声をかけられる。Wi-Fiについてや首の具合について話す。彼もヘルニアで後方からの手術。色々と情報交換をする。入院生活が長くなるにつれ、広がるコミュニティ。ちょっと面白い。

気づけば手の甲の点滴ルートと、首のドレーン跡の瘡蓋がとれていた。

今日も洗面所でシャンプー。
若干の前屈みは大丈夫になってきた。

隣の部屋におしゃクソババアの片割れが引越てきた。隣の部屋は元々かなり賑やか。還暦くらいのおばさま達がいつもワイワイしてる。おしゃクソには楽しい部屋でしょう。

私の部屋は平和。
おばあちゃん②と私の2人。
おばあちゃん②が今日くれたもの。
みかんとミニトマトとバナナ。

夕食後、談話室に行ったら引越で引き離されたおしゃクソババアが2人で話していた。本当に仲良いね。あんなにムカついていたのに「ソウルメイトに出会えて良かったですね。」と温かな気持ちになる。
修行の成果。

洗顔と歯磨きをしに洗面所に行ったら、おしゃクソババアの引越してない方に出会い談笑した。
修行の成果。

明日は退院です。


首の痛み:なし 腕の痛さ:なし 肘の痛さ:なし  腕の付け根の痛み:微妙 喉の痛み:なし 熱:なし 傷痕の痛み:ほぼなし 飲み込みづらさ:ややあり 肩の凝り感:あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?