術後12日目

23時過ぎに就寝。
途中で目が覚めるがまた眠れる。
朝5時頃、おばあちゃん②のベッドからセロハンテープを切るような?ラッピングでもしてるような?音が聴こえてくる。内職?ラップ音ではなくラッピング音。

今朝は6時に看護師さんがやってきて、今日も大声で「お加減いかがですか?」と聞いてくれる。
大き目の声で「良好です」と返す。おばあちゃん③。

前屈みになると喉が苦しくなるので迷ってたんだけど、洗面所のシャワードレッサーでシャンプーしてみた。違和感はあるけど大丈夫だった。

病院では曜日なんて関係なさそうだけれど、日曜日はなんだかのんびり。漫画を読みながらウトウトしてたらおばあちゃん①②が会話をしだす。
可愛くすれ違ったトークが爆音で聞こえてきた。
おばあちゃん①は86歳。2ヶ月入院してるからパーマが伸びてきて気になるらしい。オシャレさん。
おばあちゃん②は83歳。現役で販売の仕事をしてるらしい。謎のラッピング音はそこに関係があるのかな。会話の途中からおばあちゃん①を「お姉さん」呼び。かわいいね。

時間を持て余したので、陽当たりの良い談話室でぼーっとしてみた。
するとそこに、車椅子に乗った女性が看護師さんと飲み物を買いに来た。
溜息マダムじゃないか!あんなに唸ってたのにお元気そうで何より。

夕方リハビリして、またのんびりタイム。
本当に平和である。退院まであと3日。隣のベッドが空いているので誰か新キャラ来ても面白いな、と思える程に心に余裕が。


首の痛み:なし 腕の痛さ:なし 肘の痛さ:なし  腕の付け根の痛み:微妙 喉の痛み:なし 熱:なし 傷痕の痛み:ほぼなし 飲み込みづらさ:ややあり 肩の凝り感:あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?