見出し画像

chapter.4 猫が喜ぶ、猫の舌

動物病院の待合室は好きじゃない。
ここにいる動物たちは皆んな怯えてて、落ち着きがない。
ずっと鳴いてる子もいる。

ここは完全予約制だから、それ程長く居るわけじゃないけど、僕はいつも来た途端に帰りたくなる。

まぁ、今日は予防接種の日だから、僕を含めた飼い主たちは、いつもよりは落ち着いていられるんだけど…。




待合室の中に居るのは、僕を含めて3人と3匹。
この病院は猫と犬の予防接種の時間帯を分けてるから、連れているのはたぶん、みんな猫だ。

隣に居る人は、さっきからキャリーケースのフタを開けて、中の猫にしきりに話しかけている。
ラグビー選手みたいな体なのに、すごく優しい声。
きっといい飼い主さんなんだろうな。

あ、隣の人、リュックから何か取り出した。
なんだろアレ。
靴ベラみたいな形…
ザラザラしてる…やすり?
こんな所で?

あ、やすりをキャリーバックの中に入れた!


ん?
あれ?
キャリーバックの中から猫のゴロゴロが聞こえてくる…

なんだろアレ。
なんだろ!
気になる!
すごく気になる!

「あの…
それ、何やってるんですか?」

しまった。
こんな所で思わず話しかけてしまった。
知らない人に…

「ん? あ、これ?
これはね、ねこじゃすり といってね、猫のグルーミングみたいな事をしてあげるモノなんだよ。

ほら、猫の舌みたいな形してるだろ?
ザラザラしてる方で顎の下撫でてやると喜ぶんだ。
自分じゃ顎の下は舐められないからね。」

その人はやっぱり優しい声で答えてくれた。

「へぇー!
中の子、それ、相当好きなんですね。
こんな所でもゴロゴロいっちゃうなんて。」

「まぁね。
条件反射、みたいな?」

「あぁ、指先出すと思わずツンしちゃうみたいな?」

「あはは、そうそう。
こういう所ではさ、できるだけリラックスさせてやりたいだろ?」

「わかります!」

「まぁ、この子にとってココはホームみたいなもんだけどね。」

「え?」




カタン と診察室のドアが開いて中から先生が現れた。

「お待たせ、湊。
ベル、連れてきてくれる?」

「おお。頼む。」

ん?
え?
隣の人、なんで先生に名前で呼ばれてるの?
なんでタメ口なの?
友達…なの?

先生と隣の人の顔を見比べながら、僕が目をパチパチさせていると

「きみ、名前は?」

隣の人はクスッと笑いながら聞いてきた。

「た、拓海です。佐伯拓海。」

「僕は、高田湊。
ここの先生とはちょっとした…知り合いなんだ。

また会おうな、拓海くん。
あ、そうか。
ここでは度々会っちゃまずいのか!」

そう言って高田さんは、アハハと笑った。

「あ、はい。
また…つ、次の予防接種で…」

僕はそう言って、脇に抱えたキャリーバックの中を指さした。




先生と高田さんは、どんな知り合いなんだろう…
どんな…
あ、いとこ…だったりして。

僕はそんな事を考えながら、スマホにメモをした。

「ねこじゃすり」

ママが戻って来たら話してみよう。
こいつも喜ぶかな…
ゴロゴロいうかな…

ふふん。情報をインプットする所としては悪くないかもな。動物病院は…。

不機嫌そうな顔でじっとうずくまっている猫を覗き込みながら、僕はそんな事を考えていた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?