見出し画像

【日記】自由につぶやいています⑤

 私が学生の時は、CDはあったが、まだカセットテープが主流だった。
ウォークマンもカセットテープを入れるもので、電車でよく聴いていた。

 好きなCDからカセットテープにダビングをし、マイベストなるものを作ったりして楽しんでいたなあ、と思い出す。

 いつだったか私の誕生日に、友人から「KAN」の色々な曲が入ったカセットテープをプレゼントされたことがある。
友人のおかげで、あまり聴いたことがことがなかった「KAN」の音楽に、触れることができたのを覚えている。
 私はそういった、色々な曲が入ったカセットテープのプレゼントをもらう機会が多く、私が今まで知らなかった音楽の世界に出会えたことに、今でも感謝をしている。
 
 私が学生当時、好んで聴いていたミュージシャンはというと「ZIGGY」に「LR」あとは、ビーイングブームだったので「T-BOLAN」に「WANDS」、ガーネットクロウとか…。
ああ懐かしい。
洋楽はあまり詳しくなかったが、それでも満足に聴いていたなあ。

 今も電車内では、スマホで音楽を聴いているであろう人をよく見かける。
みんな、何を聴いているのだろうか。
私には、電車の景色と、その時聴いていた音楽は、のちに良い思い出となっている。
嬉しい時も、悲しい時も、悔しい時も。
いろんなことがあって、その時の音楽があった。
たまに、その時の音楽を聴くと、じわーっと心に帰ってくる。

 みんなそうなのかな。
なんて思っていたら、最寄り駅に着いたので、さあ、降りるとしようかな。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?