ガチ初心者がルキナをVIPに到達させた話⑦

あとがきになります。
まだ①〜⑥を読まれてない方は先にそちらお読み頂けると幸いです。

そもそも、なぜルキナを使ったのか。

元々スマブラDXよりFEキャラをずっと
メインにしてた名残ですね。
あまり練習しなくても使えたってのもあるかな
(実際あり得ませんけど笑)
あとは見た目。
これはモチベとしてめちゃくちゃ大事。
つまり何が言いたいかと言うと、、、
1キャラ目VIP入れるまでは1キャラをひたすら使う方が良いってことです。

練習したこと

ルキナを使う上で練習したことは次の点です。
※何度も言ってますが、あくまで
ガチ初心者目線なので、
魔境やメイト勢の方からすると
浅いかもしれません。あらかじめご了承下さい。

①復帰阻止
→これはルキナ(マルスも)使う上で最も
重要なんじゃないかと思います。
先端でぼったくれるマルスと違い、ルキナはまんべんなく飛ぶ技が多いですが、極端な飛ばし技が空後くらいしかないので、必然的に復帰阻止でぼったくる必要があります。
これは慣れるしかないと思います。
ルキナ全一プレイヤーである
プロトバナム選手の試合動画や解説動画を見てやってみてを繰り返してたら
自然と出来るようになりました。

②有利展開の維持
→これはルキナだけじゃないかもですが、
ルキナはマジで大事やと思います。
着地狩り、崖展開→復帰阻止みたいな。
特に回避上がりは全力で咎められるよう
意識しました。
この辺も結局反復練習です。

他は基本的な事です。
復帰は崖掴む、OPは掴み打撃入れて相殺、
ダウン展開を意識等々。
後は格上の人と試合を重ねる。
できればVIP行ってる人、キャラがオススメ。
魔境以上やと実力差有りすぎて逆にワケわからなくなる、、、
個人的なオススメは自分のちょい格上です。
未VIP→VIPボーダー近辺
VIP入りたて→魔境
みたいな感じ。

VIPに行くには、、、

マジで数をこなす
(やみくもにやるわけではなくちゃんと目的持って)
コレに尽きると思います。
実際にルキナは3000試合くらいやりました。
(オフライン、フレ戦含めたら5000試合以上)
実際私はセンスの欠片もありません。
センスある人は3年逆VIPじゃないですよね、、、
それでも到達出来たのですから、必ずやり続ければ行けると思います。

コレは自分だけかもしれませんが、
コレだけは同レート帯には絶対負けない!
って技術を磨いても良いと思います。
自分なら復帰阻止ですね。

後通話できる環境(discordなど)有れば使わない手はないです。
リアルタイムで意見交換できるので凄く良い。

つまり何が言いたいかと言うと

通話しながらちょい格上とフレ戦を
出来るだけ毎日やる。
そこで技術を身につけてオンラインを集中してやる
キャラ固有の知識は動画みて勉強。
あとは慣れるだけ。

ここまでよんで頂きありがとうございました。
ルキナ(マルス)でVIPはマジのマジで沼ですけど
その分達成感がやばいです。
(絶対1キャラ目にやるもんじゃないです、、、)
ひとりでも多くの方がルキナVIP行きました!
ってツイートをされることをお祈りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?