見出し画像

私とラジオ

ラジオが大好きな私。
最近はさらにテレビよりラジオ派です。

好きのはじまりは高校生。

当時、高校の寮生活をはじめた15歳の私は
とんでもな部屋の狭さ(最大4人部屋)と
共有スペースに2台のみのテレビという事実に驚愕...

自室にテレビも設置してたようなテレビっ子なのに
一体どうしろと..と思った矢先、
当時持っていたウォークマンに
ラジオ機能があることを知る。

とりあえず周波数が合う所で
色んな時間に、色んな番組を聴いた。

顔が見えないけれど、テレビよりも人を身近に感じる。
出演者のトーンも自分に合っている気がする。

気付けば卒業するまでの3年間、
ラジオと音楽で成り立った生活をした。
FM802が青春の良き思い出..!

卒業して一旦はテレビ解禁の魅力に飛びついたけど
社会人になった今、
戻ってきたのはやっぱりラジオ。

最近は時代も進化して、
radikoで見逃し再生もできるし
Spotifyでポッドキャストも聴けるし
ラジオとの距離がより近くなった気がする。嬉しい。

定番のANNやポッドキャストの雑談番組まで、
人が勝手気ままトークしてるのを聴くのって
何でこんなに面白いんだろう〜

テレビよりもパーソナルな部分が見える気がするし、
リスナーの意見に共感したり発見があったりして、
本当に私の生活にあっているコンテンツ。

このままおばあちゃんになっても
ラジオを聴きながら、うとうと昼寝するような人になりたい。

ハガキを送る勇気もないけれど、
ラジオDJに一回でいいからなってみたかった〜

同年代の友達にはあまり共感されない趣味。
この趣味は大切に守っていきたい。

逆に不便かもしれんけど
見た目もアナログなラジオ機器が欲しい今日この頃。

お付き合い、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?