もう、春はそこに…

2月も過ぎ去った。
久しぶりの日記。
そう、もう12月から3ヶ月通ったパソコン訓練技能コースは終了した。

私の日々の学びはやはり遅く、2月に入ってからのパソコンの先生の判断はエクセルまでだった。私はせっかくの機会だから、是非ともパワーポイントまで学びたかった。

エクセルが終わり、残り3日前。
3日あれば、パワーポイントの基礎は学べるはずだ。と、先生に頼み込んで了承を得た。
やった!!!
昼休みも10分だけ取り、50分も学びに集中した。

しかし無理がたたり、パソコン検定2日前にはもう、燃え尽きの症状が出てきてしまった。
危機を感じて、パソコン教室後にマッサージ屋さんに行った。

2月・ラスト日はいよいよ本番。
閉校式が終わり、準備が整った。
今だけ、今だけは全力を尽くそう。
得意なはずのワードの実技問題が分からない。
泣きたくなった。
そして、タイムリミットで試験終了。
即座に結果が出る。
過去の模擬試験は5回中、3回だけ合格。

集計結果を見た。
そこには、「合格」の二文字が。
やった!!!
パソコンの先生が短い言葉で「おめでとう」。
ひとことそう言ってくだった。
3ヶ月間にかけてもらった言葉の中で一番嬉しかった。

模擬試験 5回目でやっと「合格」した、同期の18の男の子は既に終わっていた。
私は心底 心配していた。まさかの不合格だったら、なんて言葉をかけようと。
しかしそんな心配をした私に彼はニッと笑い、「合格しました」と言った。
良かったーーー!!!
私は嬉しさのあまり、ハグして喜びを共にした。
31歳の2ヶ月コースの男性も、無事合格。
3人全員の合格。まさに望んでいたこと。

みなでお茶をしながら笑顔で談笑してたけど、私はパソコン訓練コース終了をハローワークに伝えて書類を提出しなければならない。
最後の力を振り絞った。

とうに私は燃え尽きていたんだと思う。
渡された書類をうっかり持ち帰るのを忘れたくらい、疲れきっていた。(帰る途中に気づいて戻った)

あとは就活が待っていた。
学んでいる最中に就活していた。二社、応募したが、不採用の通知。
やっぱり、経験者が優先になるのかな…。

3月に入って、もう2週間が経つ。
区の障害者相談支援センターのソーシャルワーカーさんに相談した。
先月うちに来てくださった時に置いていってくださった、就労支援会社の在宅ワークの案内。
とりあえず連絡してみた。
そうしたら、月末に担当者さんとソーシャルワーカーさん二人がうちに来てくださることになった。

これからどうなるか分からないけど、パソコンスキルを活かした仕事に就く。
その気持ちを新たにした。

来週は、桜の開花予想日。
パソコン仲間たちとお花見の計画もある。
楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?