見出し画像

知らなかったもの、知ろうとしてこなかったもの。

こんにちは。もりりおんです。

今回は、寄付について考える、というタグで投稿させていただきます。

みなさんは、たとえばコンビニやスーパーに置いてある募金箱、お金を募金したことはありますか?

私はいままで、あまり募金をしてきませんでした。
何故かというと、本当にそれがちゃんと有効活用されているか、わからないものにお金を出すことに抵抗があったからです。

そんななか、自分の通っていた大学で、あるイベントを知りました。
フェアトレードカフェ」と名付けられたそのイベントは、単純にフェアトレードマークのついたグッズやチョコレートを買うことができるだけでなく、フェアトレードとは何か
【カカオやコーヒー豆を実際に作っている農家の方に、適正な価格でお金を支払おう、(仲介業者からの搾取を防ごう)】
ということを学ばせてくれる場だったのですが、

その中でも一番の目玉だったのが、買ったコーヒーの価格を自分で決める、ということ。
フェアトレードとは何かを学んだうえで、自分なら買ったコーヒーにいくらの金額を付けるか、実際に決めてその金額だけ支払うのです。

とはいえ学生なので、1円で飲めるならそれしか出さない!なんていう学生もいましたが、大半の方がよく考え悩んでくださり、なかには500円以上の金額を支払ってくれる方もいました。
ここで大切なのは、どうして普段私たちが買っているコーヒーが安いのか、考えてみること。安くて美味しいコーヒーが飲めるならそれに越したことはないですよね。
でも、それがどうしてなのか、本当にそれでコーヒー豆を作っている農家さんに利益が出ているのか。

考えてみる良い機会になりました。

みなさんも、ぜひフェアトレードについて、考えてみてくださいね。


#寄付について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?