見出し画像

俳句ポスト入選

このところ、割と多忙なスケジュールでなかなか俳句と向き合えていません……。
私の場合、文語調の句が多いので必然的に古典と向き合うことになり、小説の資料読解力を上げる上でも、良いトレーニングになっているのですが(´・ω・`)

多忙の原因ですが、本業のテストライティングや現在受注中の案件の締切が3日に1度はやってきている状況で、さすがに俳句どころではなかった……というのが、実情です。

そんな中で、久しぶりに「俳句ポスト」入選。

少し読みにくいですが……

曼谷バンコク旅人たびと留むる蜜柑かな

noteでは何度か告白していますが、かつてバンコクに住んでいたことがあります。
基本的に常夏の国なので、季節感を重視する俳句の世界ではどのように評価されるのか?それが気になった一句でもありました。

ちなみに、連日35度超えの中で私がよく買っていたのは、山盛りの蜜柑を絞って作る、「みかんジュース」。
現地の言葉で、「ナム・ソム」と言うらしいです。そう言えばそうだったかな?

生物なまもの故に衛生面が気にならない……と言えば嘘ですが、とにかく炎天下の中で飲むフレッシュジュースは、美味しかったです(^^)
当時、25Bバーツくらいだったでしょうか。

タイ料理は口に合わないのも多かったのですが、フルーツ類は結構色々楽しみました。
そんな思い出からの一コマです。

#俳句ポスト
#俳句は楽しい
#note俳句部

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。