#329 『Starpeggio』、拝聴!

 こんにちは、鏑木澪です。

 本日、Midnight Grand Orchestraより、2枚目のミニアルバム
『Starpeggio』がリリースされました!

 Midnight Grand Orchestra(以下、ミドグラ)について、私はよく知らないのですが、ユニット名の通り、深く広大な宇宙を感じるサウンドに引き込まれます。

 深夜にひとりで聴きながら、静かに踊りたくなる1枚です。



 ミドグラは、星街すいせいさんとTAKU INOUEさんによる音楽ユニットです。

 私は、VTuber・Vsingerといった存在を知ってはいたものの、特段、惹かれることもなく過ごしていました。

 あらためて、興味を持つようになったきっかけのひとつは、THE FIRST TAKEで聴いた、すいちゃんの『Stellar Stellar』です。

 メタいことかもしれませんが、こういった場に、このような姿の人が現れるのは技術的に大変なことだろうと思いまして、当時の私は「うわぁ、そんな時代になったんだ」と驚きました。

 同時に、「こういう文化が一般に受け入れられるようになったのね」という喜びと、「受け入れてるアピールのために無理に呼ぶことないのに(出るの大変じゃなかったかな)」とネガティブな感情も溢れてしまったのですが、

 歌声を聴いて、どうでもよくなりました。笑

 なんや、この人、歌、うま!ッ
(予想外の声と歌い方だった←)


 そんな『Stellar Stellar』のコンビこそ、星街すいせい×TAKU INOUE。

 ミドグラだー!ッ
(にわかですみません←)


 それにしても、不思議な出会いでした。

 私は、ボカロPの端くれをしているのですが、ボカロの調声をする(どのように歌わせるかを決める)際に、人間のアーティスト、歌手の歌い方を参考にしています。

 ピッチの動かし方、音素、そういったところを意識しています。
(再現できるとは言ってない←)

 歌い方にも、絵柄のように流行り廃りがあると、個人的に思っています。
(もちろん、そこに声質も含まれる)

 私は、流行りよりも自分が好きだ・良いと思う状態を目指しているつもりなのですが、流行りが気にならないわけではないし、その中に新しい”自分の好き”があったら逃したくないので、可能な範囲で情報収集するよう努めています。

 2023年1月あたりで、「最近の流行って具体的になんなんだろう」と考えていた私に大きなヒントをくれたのが、星街すいせいさんでした。

 鼻音の使い方、深めのしゃくり(やや男性的に聞こえる)、ブルーノート的なこぶし、上に向かってピッチが動くビブラート(ギターっぽい音になる。力を抜くより入れるタイプ?)、子音のピッチ跳ね上げ……etc.

 なんと言っても、音の入り方がね、本当に私の個人的な話なのだけど、

 正しい音に対して、一瞬、少し低めに入ってから山を作って上(高いところ)から下ろして当てる

 この動きに気がついたのは、すいちゃんのおかげでした。
(最近、”歌が上手い”と言われている人はよくやっている動きだと思う)

 だからと言ってね、ボカロ(広義)で同じことをしようとしても、音が汚くなるだけだったり、うまく聞き取れなかったりするので、ピッチカーブを似せたところで意味がないのですが……(たんに、私の技術不足である)

 選択肢として、持っておけるのは嬉しいことです。

 ……本当にね、歌が上手い人たちって、アタックもリリースも一音一音、とても丁寧で、嘘みたいに情報量が多いから、そこはやはりボカロにはまだ難しい、敵わないのではないかと、私は思います。
(私の調声技術の低さはもちろんあるが)


 ボカロ以上に、私(鏑木)のほうが、
 さらに自分の身体をコントロールできなくて
 全然、出したい音が出なくて、情けないんですけどね、、、←

 歌って、難しいんだァ


 とんでもなく失礼な話ですが、すいちゃんの初期の歌ってみたを聴きますと……そんなに上手くないのですよ。

 いや、上手いのだけど、今の状態を知っていて聴くと「ん?(あれ、そうでもない感じ?)」と、特筆すべき上手さはない印象です。
(※私個人の勝手な印象です。声を作っていた影響もあると思います。もちろん、上手さの片鱗はある……何も知らずに見つける自信は、私にはないけど←)

 だからこそ、とても努力してきたのだなと感じますし、この短期間でここまで変化するのも、すごいなと。


 ……私も、頑張ろう。


 なんだか、アルバムの話からだいぶ逸れてしまいました。

 既発曲を除けば、個人的には『Igniter』が特に好きです。
 これから、しっかり聴き込んでいくぞー!



 ところで、すいマリ……オリ曲、ぜひ聴きたい。
(唐突なのよ←)

 目指せとかじゃなくて、切に、出していただきたい。←

 待ってます!ッ

「ちんちくりん(3Dライブ、頭身による公開処刑)」とか
「今日もお局〜(すいちゃんの口上、マリンver.)」とか
「船長、闇堕ちしたすいちゃん説(ホロライブ診断の結果)」とか

 いろいろあったけど(楽しませてもらっています笑←)、ストイックさやプロ意識の高さが近いおふたりだと思うから、そんな人たちの作品、見たい!


 ちなみに、ホロライブ診断、私は何回やっても、さくらみこさんになります。笑

 みこちだった、にぇ。
(最近、いろんな配信者の訛りや語尾がうつってきて、なんとも言えない口調で日常生活を送っている私……←)


 ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?