見出し画像

#238 新曲、できました!

 こんにちは、鏑木澪です。

「新曲ができました!」と書いたのが何日前の記事だったかと思うと、ちょっと、情けなくなるのだけど、ようやく投稿できました!

 わー!ッ
(投稿作業をした直後でテンションがおかしくなっている図←)


 この曲を作っている時に起きた不思議な話をしましょう。
(ファンタジーではない←)

 私、この曲をKey=Gで作ったつもりでした。
 歌入れになって、GMスケールでメロディを考えてSynth Vに歌ってもらおうとしたら、

 めちゃくちゃ、不協和音でした。。。

 自分の耳を頼りに不協和音にならないところで音を拾っていくと、メロディはG♯Mスケール(?)の音になりました。

 なんだ、この半音は?
 なんで上がったんだ?

 MIDIを見る限り、やっぱりKey=Gになっていると思うのだけど、、、
(私の見方が間違っている可能性もゼロではないけれど、それだと、今まで私は何をやってきたのかと。←とりあえず、GかCで作り始めることが多い)

最初の4小節くらい←

 トランスポーズもしていないし。

 と゛う゛し゛て゛ぇ゛えええ゛!ッ

 ちゃんと音感があったらわかるのかしら。
(音感のある方、ぜひ、ご教示ください)

 ちなみに、作っている時に楽器を追加しようとしたら、どうしても半音で激突しているような音になってしまって、「なんでこうなるのかはわからないけど、これは使えないわ」と思って除けたけれど、

 後から足して「ズレてる?」と思った楽器の音程が正しかった説←

 私は音感ないんだから、せめて、MIDIで打ち込んだ通りの音を出しておくれよとね、懇願したいです。

 特定の音源の音だけズレているわけでもないから、謎すぎる。

 以前は、パソコンが限界だったようで、「作っている途中、勝手に半音上がったり下がったりした音が出るようになってどうしようもなく不協和音(作業が進まない)」みたいなことがありました。

 その頃よりは少し良いパソコンに買い替えたのだけど、相変わらずDTMをするには不向きなスペックのままだから、パソコンが悲鳴をあげているのかもしれません。

「過負荷です」ってよく言ってるもんな。。。
(すまないなぁ……←)


 んー、何が起こっているのか全くわからないけれど、とりあえず、曲を作れて良かったです。←
(わからないのに、作れていると言っていいのだろうか)


 そういえば、今回、ボーカルトラックだけで60以上あります。
(絶対に何か、やり方を間違えている←)

 一番声が多いところは、喉が7ついりますね。。。

 いや、まず2人いて日本語と英語だから、これだけでも4つになるんだワ。

 ちょっと、しばらくはコーラスがもりもり過ぎる曲は遠慮したいなと、流石に思ってしまいました。
(自分がコーラスやハモリの多い曲も好きだから、作ってみたくてやっていたのだけど、なかなかに大変)

 しんぷるいきょく(幼児風に読んでください←)にも挑戦してみたいです。

 シンプルってのは、無駄な音を鳴らせないってことだから、本当に洗練された「(私の思う)こうであって欲しい」ものを作るのは、今の私には無理です。

 でも、やらないと絶対にできないから、ぼちぼち挑戦していきたい。

 ……実は、アイドル曲っぽいものにも挑戦したいなと思っています。
(なぜ、相反するもことを同時にやろうとするんだ?←)

 王道アイドルソングというより電波曲みたいなものも面白いなと思っていて、合いの手を入れたくなるような曲も作れたら良いな、と。


 難しく考えなくて良いのだろうけど、少しはブランディングを考えるべきというのか、「この人ってこういう人」とわかるような統一感のあるものを作るべきなのかな、とか。

 しかしまぁ、せっかく個人で好き勝手自由にできるのに、作りたいものを作りたい時に作りたいだけ作ったほうが、楽しいではないか、とか。


 いろいろ考えはしますが、「様々なジャンルを通ってきた結果、今はここに落ち着いています」という流れが自然なのではないかと個人的に思っていて、私はまだ”様々なジャンルを知ろうとしている”段階だから、フラフラするのは仕方がない、やれることはなんでもやってみたいから、


 飽きるまでやってみます!

 よし、頑張るぞ。


 一応、何度も読み返したのだけど、信じられないくらい誤字脱字が大量発生していたから、まだ残骸があるかもしれません。

 だいぶ、テンションがおかしい時に書いているので、許してやってください。
(気がついたら直します)

 うん、寝よう。
(昨日殆ど寝てないんだ、眠い←)

 ではでは〜

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?