#366 あとわーく!

 こんにちは、鏑木澪です。

 偏見ですが、歌い手をしている人って、「イラストが描ける」「動画編集ができる」「ロゴデザインができる」「3Dモデリングができる」など、歌のほかにビジュアル系、アートワークも得意としていることが多いように思います。

 ……必要に迫られてそうなるのか、もともと好きな人が多いのか。

 私も見る分には好きです。←

 ただ、今時の一枚絵がアニメーションのように動いたり、いろいろなところから歌詞が入ってきたりするMV(文字PVを含む)は、「かっこいい」「きれい」と思うことも、もちろんあるけれど、

 酔った、、、

 そう感じることが多いです。
 Z軸方向(奥行き?)の動きが苦手で、受け付けないようです。


 動画はともかく、せめて絵を描けるようになりたい。
(何度目だ、この話)


 イラストを描くにも、「上手い人ほど深度が高い(奥行きがある)」と言われることがありまして、”空間を描写する能力が高い”人の絵は、やはり個人的にも大好きです。

 ……私には、Z軸方向が存在しないんだよ。。。

 曲を作り始めたばかりの頃も、「音は右と左から聞こえてくるもの」と認識していて、上下左右しか考えておらず、前後の概念がありませんでした。

「のっぺりした平らな音。奥行きがない」

 といったコメントをいただきまして、それから前後を意識するようになりました。
(一見アンチコメのようだったけど、すごくありがたかったです)


 奥行き、立体感、わかるようになりたい


 今現在、どうかはわからないけれど、しばらく左右の視力差が酷かった時期がありまして、もはやどちらがどうだったのか思い出せないけれど、

 0.2と2.0の時がありました。
 両目で見ると、1.2くらいだったかな。

「問題ないでしょう(一時的なものです)」と特に治療はされなくて、日常生活にも支障はありませんでした、おそらく。
(すごく疲れやすかったけど)

 頭痛と吐き気が、と伝えたら「脳外科行け(眼科は関係ない)」と言われたのに、行ってないけど今日まで元気です。笑

 その頃は、「(悪い方の)片目で見ると全部ぼやけている」状態だったのに対して、今はそんなことはないので、視力の問題で奥行きが認識できないわけではないと信じたいところであります。

 ……たんに勉強不足、練習不足なんだろうね。

「うわぁ、素敵なイラスト」と思って見るくらいで、自分が描くことはもちろん、どのように描かれているのかと分析することもしていないから、描けるようになるわけがないんだな。


 歌ってみたを始めた理由の先頭には、間違いなく「歌いたいから」がいるのだけど、「言い訳をせずに絵を描く」も当初の目的には含まれていました。

 逃げ回っているー!ッ
(意図的でもあるのだけど、人間を描くことを避けている)

 翠映くんが現在の頻度で無理なく投稿するには、動画の質はあれが限界です。

 しかも、聞いておくれよ。
 鏑木のインプレッションのクリック率(YouTube上で動画=サムネが表示された時に視聴者がクリックした割合)は、平均6%くらいであるのに、

 翠映のほう、20%なんだよ!?
(できたばかりのチャンネルだから、ビギナーズラックかね!)

 ……サムネが大事って話、どこいったん。
(頑張って作ったものも、開いてもらえないと意味がないから、”見た目が大事”って話は、何処へ)

 ごめんなさい、本来こういう話するべきじゃないのかもしれないけれど、私は無駄なことはできるだけしたくないのです。

「必要とされていなくても、やりたいことはやる」
「誰にも求められていないうえ、やりたくないことはしない」

 これは活動をしていく上で、自分の中での鉄則だと思っています。
(※2024/4/16現在)

 そうなった時に、「ビジュアルワーク、どこまでやる?」ってのは、いつも大きな課題です。

 選べるなら、綺麗なイラストなり写真なり、”顔”になる部分もより良い状態で提供できたら言うことがないけれど、私レベルの個人では予算も時間も限界があるから、「一番重要なところ」以外は削ぎ落とさざるを得ません。

 ……でも、絵を描けるようになりたいんだよなぁ。
(どうして、矛盾したことしか言えないの←)

 自分で描かないと気が済まないのに、描けないからどうにもならん、と。

 拷問のような時間になるだろうけど、「絵の練習をする自分」を作って半年くらいどこかに閉じ込めたいです。

 君は、それだけやって、半年で結果を出してくれ←

 絵を描こうとしても5分坊主(3日坊主ならぬ)状態で続かないくせに、「イラストが描けたら世界が変わる気がすんだよ」という思考が、常に頭の片隅にいて、すごく邪魔です。

 どっかいってくれ〜

 あぁアアアア゛

 あ、昨日、こちらの切り抜きを見ました。

 ふびんさんw、笑ってしまったよ、申し訳ない。笑

 私は、こんなに声出ないのだけど、気持ち的にはこれくらい叫んでいます。
(状況にはよる)


 さて、あの、翠映くんが歌ってみたを始めてから約1ヶ月半ですが、体重が7キロ落ちてしまったので、流石に危機感を覚えています。
(7キロ落ちる幅があるくらいには、ぽっちゃり体型なので、心配はなさらず!)

 重量的には全く問題ない(むしろもっと痩せろ)けれど、流石に短期間過ぎると思うから、ちゃんと食べて調整していきたいです。

 体重が減ると、声が痩せるという話もありますからね。
 ちゃんと調整できる人は問題ないだろうけれど、私はミートテックに頼っている節があるので。笑

 はあ、多難だわ。

 しっかりしないとですね。

 ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?