#198 『KALEIDOSCOPE』、拝聴!

 昨日、藍井エイルさんの5枚目のアルバム
『KALEIDOSCOPE』がリリースされました!

 ここ4年は、シングルのリリースが多く、これまでの印象(私の個人的な印象)とは異なる新しい歌声を聴くことができて嬉しかったです。

 このアルバムに収録されているわかりやすい例でいうと『月を追う真夜中』は、作編曲が重永亮介さんということもあって、安心感といいますか、”藍井エイルらしさ”みたいなものが感じられてもちろん大好きですが、『HELLO HELLO HELLO』は、カントリー調で”かわいさ”が前に出るような歌い方がなんだか新しくて、キュンとしました。

 タイトル通り、曲が変わるごとに映し出される世界がコロコロと回って、カチッとはまっていくような、カラフルなアルバムです。


 Cö shu Nieも好きなので、中村未来さんが提供された曲が2つあるのも嬉しいです。

『Campanula』は、他己紹介的にエイルちゃんを感じられるし、その前にある『アトック』はエイルちゃんが作詞をしており、自己紹介的に過去を感じられる気がします。

 ちょっと、ダークな曲ですね。


 私は、特に活動休止前の、張り詰めた糸のような、危うさも感じるような歌い方に惹かれていたのだけど、それは鬼気迫るというか、殺気と儚さを感じるようなものでもあったから、

 なんていったらいいんだろう

 私は、あの歌声に支えられていた頃から、自分のいる環境は変わったけれど、心がまだ抜け出せていなくて、正直、「歌い方、変わったんだな(もう、あの頃とは違うんだな)」と感じた時に、”私は変われていない”と認識しちゃうから、

 不毛な戦いは、もうやめたんだし
 普通になりたいな、とか

 ……いや、我ながら、なにいってるのか、わからんですね。(笑)

「あれ?(なんでいつまで経っても、私はこんななんだ)」って、本当に変わりたいと思ってるのか、ちょっと疑問なくらい。

 エイルちゃんの歌を聴きながら、そんなことを考えました。


 こんな情けない背中でも押してくれるのが、『YeLL』かもしれません。


 今、ちょっとずつ好きなことを探して、好きなことをして、普通に暮らせているのは、支えてくれている人がいるからだし、これまでも、しんどいことがあった時、近くにいた仲間だと思っていた人たちが助けてくれなくても、離れたところから私を救ってくれた人たちはいたから、

 伝えられる人たちには、「ありがとう」を伝えられる生き方をしていきたい。

 誰かの背中を押せるほどは、まだ強くないけど。

 せっかく、生きてるんだから、せめて、自分のやりたいことを諦めないで、追いかけ続けていこうと思います!


 よし、頑張るぞー!ッ

 したっけ!


 ではでは〜

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?