#343 配信、始まりました!

 こんにちは、鏑木澪です。

 先日、動画投稿サイトで公開した『リナリアの軽忽』と

 もう1曲、新曲の入ったEPが、無事に配信開始されました!
(プラットフォームによってはまだのところもあるかも)

『lacquer』は、配信限定の曲です。
(今のところ、動画投稿サイトにアップする予定はありません)

 いつもなら概要欄に歌詞を載せるのですが、今回はそれがないので、この記事の最後に歌詞を書いておきます。


 なにか特別な理由や意味を持たせたくて”配信限定”にしたわけではないのですが、毎度、「MV作らなきゃ(絵を描いて、字幕みたく歌詞を入れるだけだけど←)」が意外と私にはネックです。

 いずれ、自分でアニメMVを作ってみたいと言っている人間であるし、誰かに素敵なMVを作ってもらえたら嬉しいなとも思っているのだけど、

 自分でやりたい
 でも思い通りにできない

 この板挟みにあります。

 正直、自分が普段「MVを観たい」としっかり観る時もあるのだけど、「音楽を聴きたい」時はMVどころかジャケットすら見ていなくて、ビジュアルワークに対する関心が……殆どない、です。

 イラストレーター経由(MVやジャケット、キャラデザ担当)で知った音楽もあれば、「あのMV最高だった」「ジャケットに惹かれて聴いた」と印象に残っている曲もありますから、興味がないわけではないし、大事だと思っているし、自分の作品のアートワークも頑張りたい気持ちはあります。

 ただ、私にとっての優先順位は音楽に比べると低いから、絵の勉強をしている時間があったら曲を作りたい現状。

 でも、絵も描けるようになりたい。
(誰かに描いてもらったんじゃ意味がないの、これに関しては。状況によってはむしろ、誰かにお願いできたら嬉しいけど←二律背反)


 ねぇ、どうしたもんかね、


 あの、これをきっかけに動画投稿サイトには投稿せずに配信だけに載せる曲も積極的に作れるようになったら良いな、などと考えています。
(シンプルなジャケットで)

 アルバムよりEP、EPよりシングルを出したほうが人の目に触れやすいという話があります。

 単純に、私はアルバム12曲ができるまで待っていたら、数年活動休止になってしまうから(曲を作るのがゆっくりだから)、そういう問題もあるのだけど、もう少し気楽にと言ったらいいのかしら、肩の力を抜いて曲を作って、発表していきたいです。

「やべ、この曲の絵描けねぇ……」と、リリースできなかった曲も過去にありますからね。笑
(ビジュアルワークはいつも悩ましいのだ)


 逆に、現在制作中のアルバムについては、ジャケットだけが既に出来上がっているという前代未聞の事態が発生しています。

 ……去年の9月にはできてたんだァ。←

 曲を仕上げて、なんとしても、今年こそ、出したい。

 やるんだー!
 うわぁああ!

 はい、まず個人的には2月に一大イベントがありますのでね、それをちゃんとやれるように準備を進めていく次第であります。


 なんだか、話し方が変な感じになってる。。。


 うぅ、寒くてタイピングがおぼつかない感じになっています。
 霜焼けになりそうだ、早くお布団に入って寝よう。

 みなさまも、風邪やら霜焼けやらなにやら、そういうことありませんように!
 いっぱいご飯食べて、よく寝て、元気でいてくださいね!

 ではでは〜
(下に『lacquer』の歌詞があります)


lacquer

長い季節また始まった
仮初のコート 爪を切る金曜の午後
嘘みたいに想っていた
太陽と暮らす この日々に

もうひとつもないけれど
あなたとの時に あふれていた

仕掛けた 仕掛けられた
故意に落ちた あの空は薄紅色
魅させて 魅せられて
奪ってしまった 唇は雲の色

忘れた 掠れた 壊れた
失くした 捨てれた 落とした
どれだっけ 全然わからないの

曇り溶いて 残こした
月夜にと 凝らしたあの瞳

もうふたつとないけれど
あなたとの時に あゝ 触れていたい

生かした 生かされた
飛ぶ鳥は帰り道 探していた
痛むの 痛むのよ
あの傷は堪えても 消えはしない

張り詰めた からだほどいたわ
優しく 優しく してほしいの
嘘でもいい 嘘でもいいから

ほら あの言葉を

満たした 満たされた
藍してしまった 馬鹿みたいに綺麗だわ
訊かせて 訊かせてよ
幻でも 手を握った その意味を

『lacquer』の歌詞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?