#322 笑い方って大事なんか。

 こんにちは、鏑木澪です。

 これは、私個人の経験に基づく、勝手な意見(偏見←)なのですが、歌が上手い人の笑い方には共通点があると思うのです。

 あははは!ッ

 とってもクリアに「ははは」と発音して笑うんですね。。。
(もちろん、例外はあるでしょう。本当に、私が勝手にそう思っているだけなので、「なわけあるかい」と思った人は、サッと記事を閉じて、この先は読まないでください←)



「歌が上手い」の定義って、難しいのだけど、

・歌の表現が上手い(演奏技術が優れている)
・歌声が美しい(音色が整っている)

 大きく分けると、このふたつの視点で判断していることが、私の場合は多いです。

 特に後者の、「歌声が美しい(もとい、私の好みである←)」。

 黒板を引っ掻く音で、「ピッチもリズムも完璧に演奏してます」といわれても、たぶん聞いていられないのだけど、多少ズレていてもグラスハープの音なら聞いていられると思うんです……いや、あまり長いと酔いそうだけど。

 ダメだ、例えが悪いですね、これ。
(頭に浮かんできたから書いたけれど、どちらも長時間聞くには向かない気がしてきた←)

 まぁ、あの、黒板を引っ掻く音よりは、グラスを擦って出す音(グラスハープ)のほうが美しい音だと私は感じますし、表現の幅も広いと思います。

 優れた演奏技術には、美しい音が含まれるだろうし
 美しい音を出すには、優れた演奏技術が必要であろう、と。

 そう、両立しなきゃいけない。
(何度も言いますが、私が勝手に思っているだけですからね!)

 しなきゃいけないと書きましたが、私が思う「歌が上手い人」は両立しているから、”自然とそうなる”のではないかと思います。


 冒頭の話に戻ります。

 あのですね、わたくし、「あははは!」って笑えないんですよ。←

 これも、英語の暗誦コンテストに向けて発音矯正をしてもらった時に、先生に言われたのだけど、笑い声さえもこもっているらしいんですね、私ってば。

 あははは。
(文字なら、ちゃんと笑えるのに)

 どうやったらそんな笑い方できるん? とまで言われたことも、少なからずあります。

 馬の嘶きに、絞め殺されそうな鶏の声を足して、時たまドッグブレスとビブラートがある感じでしょうか……?
(絶対伝わらないし、相変わらず例え下手だわ)

 あとは、もうほぼ口を開けずに奥のほうで「ンふふふ」と鳴らしているだけだったり。

 ねぇ、なかなか、笑い方の癖が強いみたいですよ。←
(もはや他人事である)

 鏡を見て、ちゃんと声を出して笑えと指導されましたね。笑

 笑ったら、口が開いて発音も綺麗なるだろうから、と。

 意識的に「あははは」と笑うようになったので、気をつけていれば、それ風な音を出せる時もあるのだけど、気を抜いていると未だに嘶いてしまいます。

 うん、基本、嘶いています!ッ
(はっきり言って、音汚いのね←)

 当時は、いろいろあって、とても笑えるような気持ちではなく、その頃の写真を見ると貼り付けたような気色悪い顔で、にかーっと歯を剥き出した自分がこちらを見ています。それで笑っているつもりかと、本当に気持ち悪くて大嫌いなんですけど、「ビジネス(処世術)として笑う方法」ってのをこの先生から学んだおかげで、少なくとも気持ちの面では楽になりました。

 笑い方を完全に忘れてしまっていたのでね。

 必要に迫られて、無理矢理にでも笑う、上手に笑うってのは、結果的に「ちゃんと楽しいときに笑う方法」を思い出すことに繋がったと、私は思っているから、良かったはずです。


 ……なんの話がしたかったのか、わからなくなってしまった。←


 豪快に「あははは!」と笑える性格、発声方法を知っている、自然と身についているってのは、私が思うところの”歌が上手い”に関係しているのではないかと思っています。

 私も、笑えるようになりたい。。。

 そんなことを思ったのでした。
(まぁ、もう10年近くやろうとしていることではあるのだけど、できるようになる気配がない←それって、もう無理なのでは。)

 今のところ、予定はないのですが、ライブ配信だとか、ラジオだとか、私のおしゃべりを声でお届けする機会があったら……

 その時までに、嘶かないようになりたいです。←
(嘶かなくなるのが先か、無謀にも配信するのが先か)

 ……どんな目標だよ。

 別に、歌わない人でも「ははは」って綺麗に笑える人、きっと沢山いるよね。
 ハキハキ喋ってて、立派なんだァ。
(世の中の大半の人は、少なくとも私から見るとそちらに分類されています)

 普段、ウィスパーな感じで消え入りそうな喋り方をしている人ですら、笑う時は「あははは!」と言ってたりするんですよ。

 ここまで読んでくださった人の中にも、「こいつ、何言ってんだ?」と心の底から意味がわからないと思っている人もいるだろうけど、

 たかが笑い方のひとつで、

 うわぁああアア゛

 と、頭が爆発している人間も存在するんだなと、遠目に、目を細めてご覧いただければと思います。

 もし、似たような気持ちの方がいらっしゃいましたら、一緒に「うわぁああアア゛」とやっていきましょうね。笑

 あはははッ

 ……はぁ。

 気持ちよく笑えるようになりたーい!(叫び)

 他人の顔色を伺いながら笑っても安らげないし、かと言って自己中心的すぎてバカ笑いになっているのも品がないし、良い意味で、あまり考えずに笑えるようになるぞー!っ

 歌の話はどこへ行ったんだ〜

 あぁ〜

 とりあえず、良い子なので、夜だから寝ます。
(何を言ってるんだ、いい大人が←変なことを書いていたら、眠かったせいです)

 おやすみなさい。

 ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?