2018年6月21日 夏至

多様である世の中にするために働きかけをしたい。

ずっと考えてきたこと。

私がいま、中心に活動しているのはcafeうみいろ ぼんぼこさ で。
ここは、旧酒造で。

幾人かの人に、プラットフォームをつくりたいって話してたと思うんだけど。

そうか、ここは、新しいアジール(仏語 asile)になるべき場所なのかもしれない。って、いま、思った。

宮崎酒造にはほんとうにすばらしい神棚があって。
お店を使う前にいつも挨拶する。

かみさまに挨拶する。

神なんて信じてなかったし、神がいないことを信じる?超越論と超越論的とかそんな話が一時期オットとブームだったのが。

でも、いま、私は。

かみさま が、いるのかもしれない。って、宮崎酒造にいたら思うようになった。

あれ?別にスピリチュアルなあれとかじゃないぞ。おかしいぞ文章。

でも、ほんとうにすばらしい神棚なのだ。
アジールは「避難所」とか「聖域」って意味で。たぶん日本語にすると「権力とかしがらみとかがあんまり関係ない領域」?あってるかな。

私は「権力をもちたい」と思う人がとても苦手なのだと最近思った。まっちゃんとか権力を持つようになってからすっかりつまらなくなったと思う。
私の大好きだったガリガリのへんてこなスーツをきてた、芸人・松本人志はどこにいってしまったんだろう。現代に、もうあの、松本人志はいない。
「権力をもてる」人は政治家になったらいいと思う。
「権力をもちたい」人が政治家になったら、へんてこなことになるし、ま、立派な政治家にはなれないんじゃないかな。

なんでこんなに脳みそがいい感じに働くのだろうと思ったら、夏至ですね。

去年の夏至の日をしっかりと覚えてて。1年前の自分を思い出すとなんかはるか昔な気がする。最近、アップデートされた感じある。

アップデート完了しました。
6月21日夏至。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?