自分の心配事を自分で持つ

毒親育ちの私は、自分の決定することがとても苦手だった

なぜなら、自分がやりたいと言った事は全部否定か拒否されてきたから。自分で決定することがとても不安。なかなかできなかった。でも最近は自分で決定できるようになってきた。

あと、毒親の後遺症あるあるの(笑

自分の不安を自分で持てない。これは田房永子さんの漫画に書いてあって納得したことなんだけど。

いや、でも、最近、ようやく、だいぶ、自分で自分の不安ももてるようになってきた。

でも、いま不安なことがあって、モヤモヤしてて、久しぶりに、誰かに相談したいなーと思って。文章に書いたら、解決することってよくあって、だから、ここに書いてみるんだけれど。どうだろうか。

まったく理解できない出来事で、びっくりしてるんだ。

これがわかる時ってくるのかな。

こんなことで悩んでたの?って一ヶ月後ぐらいに思うことってあるから、きっと、今回もそういうやつだよ。うん。


やりたいこと100ぐらいあって、まだ1もできてないなーって思うんだけど、友達の女性起業家で、ガンガンやりたいこと実現できてる、尊敬してる友達がいて。

彼女は

「ネガティブなことでつながってもおもしろくないよね?ポジティブなことでつながろう」

って言ったのだ、このあいだ。

彼女と3時間ぐらい話して、格言いくつもあったなー。

悪口でつながってもしょうがないじゃないか!尊敬する起業家は、だいたいみんな愚痴を言わないなーって思ったんだ。

私も愚痴へらしてこうと思った。うん。最近、だいぶん減ったと思います。

だけど、超ポジテジブな人みたら嘘やろ、って思ってしまう自分もいるから、そこらへんはいい塩梅でいきたいと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?