見出し画像

変化に対応する

こんにちは、鍋島です♪

ダーウィンの進化論について
聞いたことはありますか?

ダーウィンの名言に
気に入っているものがあります。

生き残る種とは、
最も強いものではない。
最も知的なものでもない。

それは、
変化に最もよく適応したものである

という名言です。

今日は、変化に適応することについて
書いて行きます。

ここ最近の変化と言ったら、
リモート化の影響は無視できないです。

私が現在勤めている会社では、
元々リモートワークを推奨していました。

しかしながら、今日はリモートワークします!
と進んで言い出すことは雰囲気的になかなか
難しいものがあり、一部のやむを得ない
事情のある方の利用に留まっていました。

そこに、このコロナの影響があり、
全社一斉にリモートワークを
実施することになりました。

元々リモートワークをOKにしていたため
必要な仕組みは整っており
移行するのもとてもスムーズでした。

とはいえ、突然の出社禁止の
発表になったため、会社に必要備品を
どうしても取りに行かねばならない、
など、もちろんゴタゴタもありました。

比較的早く、全社テレワーク化に
移行できた会社なのではないかと思いますが
去年、今年、と会社の売上自体も伸ばしています。

ちょうどコロナが流行し始めた頃に
採用にも力を入れていたこともあり
オフィスの規模の拡大の話も出ていました。

最終的にどうなったのかはわかりませんが
オフィスの敷地面積を増やすことなく
社員の増員も進んでいる様子なので
かなり経費を抑えることが
できているのではないかと思います。

変化に対応するのって、
労力がかかるので好んで
変化に努めている方って、
なかなかいないのではないかと思います。

変化せざるを得ない状況下になるから
その変化に適応するのではないでしょうか。

何もなければ、変化しよう!という
発想にすらならなかったところを
変化できるチャンスをもらった!と捉えて
今より良くなるための変化を
受け入れて行こうと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?