見出し画像

ピンチの時のものごとの捉え方

東京に向かう特急電車の中で閉じ込められている。かれこれ30分。電気が通らない。エアコンが効かない。僕を含め乗客は皆汗だくだ。

「なぜこの電車に乗ってしまったんだろう・・・」

12時からの取材はどうなる?

15時からのアポイントは?

17時からの講演は?

もう1本早いのに乗っていればこんなことになっていないはず。乗り換えの救済列車に乗り換えなきゃいけない。。

最悪な状況だ。

とはいえこんなことで「最悪」を使っていたら、起業してる人間は毎日のように「最悪」なことがある。安易に使ってはいけない。

停車した車内で考えるべきことは

・死亡や怪我に繋がる大きな事故に遭遇しなくてよかった!

・閉じ込められた車内で1本noteが書けた!

・次回以降、移動時間にはもっと気をつけなきゃいけないことを学べた!

など学びにつなげたい。何事にもポジティブに考えられる人間に。こんなことでイライラしない人間に成長したい。

それにしても猛暑日のエアコンのない車内は暑すぎる。「最悪」だ。

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。