見出し画像

刺さる提案とは「○○○の用意」がある

モデル撮影の度に感心するのはプロの提案力。

特に一流のスタイリストさんの、あらゆる事態を想定しての準備には頭が下がります。

今回、4シーンも撮影するのに事前の準備時間が短くて。。。

にもかかわらず、予定しているスタイリングが実際にモデルや雰囲気に合わなかった時のことを想定して、予備の衣装や靴の用意が半端なかった。


ブランドのイメージを左右する大事な大事な撮影。

出したい空気感や、男女並んだ時に用意していたスタイリングがピッタリ合うかどうか。

それはもう現場でしか分からない。(もちろん予定通りでピッタリ合うんですけどね。それがすごい!)

今回、とあるシーンで革靴を想定してたにもかかわらず、僕のわがままでどうしてもスニーカーに変えて欲しいとお願いしたシーンがあるんです。

そこでも

・予備で持ってきてくれていた2種のスニーカーで履き比べて
・裾を1折してあえて靴下を見せる

など、


【選択肢を用意+もう一つ想定以上の提案】


をしてくれたんです。

不測の事態にもかかわらず、クライアントや相手の【想定以上の提案=刺さる提案】ができる。

プロフェッショナルは、その提案力を日々磨いています。

#刺さる提案とは

(読んでくださった方、いいね!とか一言コメント残してもらえるととっても嬉しいです)


※お願い)現在『全国・講師オーディション2023』に挑戦しています。もしよければ僕の10分スピーチを見て下さい。
投票数の多い上位8名が12月17日のファイナルに進めるこの大会。もちろん僕は一番頂点を目指しています。
下記の動画を見て頂いて応援投票してくださった方、コメントか個別メッセージください。お礼のお手紙をお送りしたく!
ちなみに全ての予選参加者の動画見れる+全国ファイナルオンライン視聴可能なので1000円なら勉強になるしお得かもです!



【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで穿ける『ととのうパンツ®︎』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。サウナ大好き。

著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
【全文公開】鬱になったダメサラリーマンが、下着を変えたことから人生が好転し、起業までしてしまった話。
https://note.com/k_nakagawa/n/n565ed057c4ea
全てのブランドが購入できるオンラインショップはこちら
https://plus-charming.shop/

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。