見出し画像

こんまりメソッドでどんどんお片付け

えりかです。なな(note共同創作者)はデンマークでの映像制作ライフを楽しんでいる模様!

私は、こんまりメソッドでお片付けをしています。色々、方法はあるのですが、とにかく「ときめき」がないものは捨てる!という作戦。
ここで、お別れするものたちへの感謝を忘れないことが大事だそう。

自分にとっては、1軍の服しか残さない。本当にお気に入りのもので生活を埋め尽くす。というものです。
以前は、使わないものはフリマアプリへ~と考えていて、お金にもなるし!と思っていましたが、なかなか売れなかったり、煩わしいのもあって、
セカンドハンドのお店へ思い切って持っていく(あんまりお金にはならない)!

家から物が少しずつなくなっていく感じも気持ちいい~。

ななも言っていましたが、お片付けって心まで整いますね。そして、片付けに限らず、自分にとって「ときめく」行動をとることって、自分を好きになる行動でもあると思います。

例えば、だらだらSNSみたり、tvみるより、自分が本当にやりたいこと「自分にときめく?」みたいな行動をとることで自己肯定感もあがる気がします。

私にとっては、今は運動したり英会話したり、語学、本を読んだりすること。
本当に自分が好きなものを取捨選択できる気がします。

SNS見ていると、話題になっているから。流行っているから。とかそういう基準が無意識下に入ってしまっていて、本当に本心で自分のお気に入りを見つけたり、自分の個性に合うものを発見するって、案外難しいことだなと。

お気に入り、大好きなもの、行動で生活を埋めていきたい!といいつつ、グータラしてしまうこともあるけれど!

「ときめき」は片付けに限らずお買い物、日々の行動にも使えるなあ~ええな~と(笑)

この文章力のなさには、まじでときめいていませんが、書いたことに合格点をあげよう。

最近、「推しにも石油王にも会えないわたしたちの幸福論」作者 描き子さん という本を読みました。
この本も、こんまりさんの「ときめき」メソッドに通ずるものがあると思うな。

少しずつ、前進。

こんまりさんお会いしてみたいな~。最近ツボだったのは、こんまりさんと大谷さん(エンゼルス)のツーショット。
身長とガタイの差がツボでした。

心がちょっと明るくなったらサポートお願いします!