繰り返される言葉

こっちでちゃんとゴロンと寝て!

「こっち」→私の傍に来て
「ちゃんと」→目を閉じて
「ゴロンと」→寝そべり
「寝て」→子供は寝るんだよ、何時だと思ってるんだ。どういうつもりだ、寝ないなら添い寝をするのをお役御免にしてくれないか?

の意味だ。私も子供だった時期があるはずなのに、
「寝かしつけ」られた記憶がない。

いつから子供はひとりで眠るようになるのだろうか。

余談だが、乱視になったのは確実に暗闇で寝かしつけの時にスマホを見ているせいだと思う。

恫喝せずに寝かしつけたい。


7割ぐらいの感じで、ウォーキング習慣が続いている。
雨の日は歩かない。
梅雨の季節だからちょっとシメシメもんだ。

でも今朝は小雨が降っていたので、傘を差して歩いた。
散歩だ。紛れもないただの散歩である。

スポーツウェアではない普段着でただ、公園を何周かしているのだ。

この公園の良いところは外周がほぼ1キロあるところだ。
そして音楽ではなくラジオを聴きながら歩いている。
正確にはvoicyなのだけど、voicyは10分1チャプターで切れるので6本聞いたら1時間だ。
距離も時間もボンヤリ刻みやすい。

同じところをぐるぐる回っているだけなので、なんの楽しみもわかないが、達成感の積み重ねが自己愛に繋がる。

ランニングをすると長続きしない気がして、ひとまずウォーキングを続くことを、自分が自分を裏切らないことを密かに祈っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?