いろんな正論があるのよねのはなし

御多分に漏れずテレワーク家庭、自宅保育家庭です。

昨晩、あまりの不安にワーママグループLINEに長文の問いを投げかけてしまいました。

子供を相手にしながら、パフォーマンスを下げずに、1カ月近く働くことってできるん??

答えは、「わかりません」です。

過去、やったことがないですし。
SNSを見ると、いろんな環境下があり、皆が各々の意見を発信しています。

どの意見も正しいとすら思えています。

いや、きっといろんな立場があり、
すべてその人にとっては正しいのでしょう。

リアルコミュニケーションがガクっと減っていくにつれて、
つくづく、言語や文脈、単語、そういった言葉のセンスが問われるなと思っています。

つまりテキストを発信するスキルが、
この困難を乗り切る鍵の一つになる気がするのです。

この打ち込まれた言葉で、他者を一喜一憂させてしまう殺傷能力なのか、はたまた起爆剤なのか。
とてもポイントがあると感じています。

言葉には悪意も善意も意のままに表現することができるので、
いつも以上に気を配りたいものですね。


※※
雑談となりますが、
子供たちは元気で元気でパワーありあまってます。
よくわかりませんが、やたら懐かれています。
それなりに不安な気持ちがあるのでしょうか。

子供たちも話し相手が両親に限ってくるから、
しばらくは張り合いがないかもしれません。

まだ小さいから、電話友達もいるわけではないしね。

ひとまず、またもの思う機会があればnoteを書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?