見出し画像

社会人1年目の私へ、「そんなに焦るな、今と向き合え」

入社おめでとう。

さて、最初に言っておこう。

「20代で年収1,000万」と張り切っている君。残念ながらその夢は叶わない。

「社内恋愛とかバカなの?結婚なんて仕事の邪魔、仕事の成功が幸せ」と粋がっている君。残念ながら23歳で一生の伴侶と出会い、25歳で結婚している。社内恋愛で。さらに27歳で子供もできて、嫁と子供と過ごす時間がこの上なく幸せだと感じている。

「向上心のないやつはクソだ」と他人を見下している君。そんな感情はあと2年もしないでなくなる。素敵な仲間が様々な価値観をしっかり教えてくれる。

そう、君の小さな価値観は社会に出て大きく変わっていく。信じられないくらいにね。
変わってしまった私を見たら、あなたにはどう思うのでしょう。
馬鹿にする?すごいと思ってくれる?それともそうならないように必死になる?

私にはもはや君の考えは想像できなくなっている。
君からしたら私は腑抜けた姿かもしれない。
でも、私は今、仕事も家庭もとても充実して、とても幸せだよ。

さて、そんな私からこれからの社会人人生における一つのアドバイスをしよう。おっさん臭いかもしれないけど、ひとまず最後まで読んでほしい。


社会人1年目の私へ。

「ビジネスで成功する」ことを夢見て必死に将来を考えている君は、必死に今の自分の不十分さを隠し自分を大きく見せようとしていますね。

そんな君は、目新しい成果を必死に出そうとして、新たな商品、新しい手法を何とか形にしようとしてますね。そしてそれを社内に必死にアピールしている。

それもいいでしょう。
その結果で得られるものもあるし、それだからこそ認めてくださった方々も多くいる。
新しいことにはそのまま挑戦し続けてください。
自分の成果はしっかりアピールしてください。

挑戦と発信があなたの強みなのだから。

そんな、さらに上を目指すそんな君に、私からひとつお願い。


「全力で今と向き合え」


将来のことばかり心配して無駄に焦って、今をないがしろにしないこと。
大きな成果は、小さな1歩の積み重ねであって、一足飛びで大きな成果は得られないことを肝に命じてほしい。

今、目の前にある雑多な仕事をないがしろにして。華やかなものばかり手を出して。華やかにやって後始末は誰かに任せて。大きなものばかり求めて足元がガタガタではないですか?

つくづく思うのは、「大きな仕事がしたい」「クリエイティブな仕事をしたい」「凄い仕事をしたい」と言っている人にはあまり希望の仕事がめぐってこないということ。(もちろん求めなければもっと来ないのだけれど。)
こういうことを言っている人は「小さな仕事」をないがしろにしがちで、足元の仕事が 中途半端になる。
その結果周囲からの小さな期待を裏切って、その積み重ねが「大きな仕事」を遠ざける。

富士山の頂上に行きたければ、まず家を出ること。そして玄関から1歩1歩富士山に向かって進んでいくことこから始めなければならない。
そして、そのルートは自分の実力次第。

車の免許がある人は5合目の駐車場まで車で行けばいい。
車の免許がなくても、お金があれば電車とタクシーで行けばいい。
免許もお金もなければ、自転車で行けばいい。
自転車もなければ歩いていけばいい。

もしどれも非現実的なら、もう少し長い目線で考えて別の目標を決めればいい。
新幹線に乗ってものすごいスピードで、あっという間に遠くへ行ってしまう人がすごく輝いて見えるかもしれない。

でも、できないこと、ないものに捕らわれるな。
自分を大きく見せても意味がない。虚像を作ったところで中身のない虚像は虚しいだけ。
今できることとあるもので120%を発揮する。
そこで出した成果は必ず次の役に立つ。そして、それを見た周りが君の大きさを理解する。

目の前にある1歩は取るに足らない小さなものかもしれないけど、時には後退しているように見えるかもしれないけど、その1歩は確実に将来の今を明るくしてくれる1歩だから。
自分を信じて今に、目の前の1歩にしっかり向き合って。

将来の君は、君が1歩1歩積み重ねてくれた土台のおかげで、将来の今を全力で生きている。その結果、周囲からの期待も上がり、少しずつだが「大きな仕事」もできています。

そんなに心配するな。大丈夫。

あなたの今が将来の自分の土台になる。
私も、さらに将来の自分に「よくやった」とほめてもらえるよう、今を全力で生きていく。

さぁ、一緒にいい人生にしようじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?