見出し画像

隠れ貧困女子の貯蓄はどれぐらい?当時の私の貯金額も公開!

こんばんは、いちかです。

この記事では、隠れ貧困女子の貯蓄についてまとめました。
隠れ貧困女子だった当時の私の貯金額も含めて公開しています。

隠れ貧困女子の貯蓄ってどれぐらい?

日経WOMANオンラインでは、隠れ貧困女子や予備軍の方について
取り上げられていました。

その中で紹介されている13人中、7人が貯蓄残高ゼロ円でした。

キャッシングやリボ払いに追われて貯蓄する余裕がないという人
すでに借金がある人や、中には貯金をしても消えていくという方も。

 400万円以上お金が貯まっても、仕事が一段落して時間ができるとどこかに消えていく…

貯金を頑張っていると、浪費したり使ってしまって
今は貯蓄ゼロという方も少なくありません。

貯蓄ゼロ円以外では
貯蓄100万円以下という方が多いです。

お金は貯めているけれど、この先が不安・・・
大きな病気だとか、何かあった時が怖い。 

貯蓄ゼロや100万円以下だと不安な気持ちが大きいという声が多数。

年を重ねていくにつれて
自分のこともそうですが、親や周りの人のことも考える必要性があるので
何かあった時に安心できるように備えておきたいですよね。

隠れ貧困女子「予備軍」も!?

中には、貯金が100万円以上ある方も取り上げられていますが
「予備軍」として危機感を持っている方も多いです。

貯金をしていても使ってしまうかも…という不安や悩みを抱えています。

 気に入った服があると、つい勢いで買ってしまいます。ムダ遣いが止まりません(41歳・IT・SE・年収300万円・貯蓄残高330万円)

衝動買いをしてしまう。浪費が止まらない。


画像1


いつか衝動に駆られることもなくなるだろう、と思っていても
なかなか難しいものです。

今は収入が高いけれど、生活水準も高いので、何かあったときに生活費を下げられるか不安です(33歳・商社・営業・年収600万円・貯蓄残高800万円)

収入が高くて、貯金をしていても不安はあるものです。

生活水準を下げられない、その可能性があるかもということは
「隠れ貧困」の実態でも話題になっていました。

実際、
・生活水準が下げられない
・衝動買いがやめられない
・今はなんとか生活できている

こういったことが隠れ貧困から脱出できない原因になっていると感じます。

すでに「隠れ貧困女子」である方と「予備軍」である方
どちらもお金に対しての不安が大きいことが分かりました。


隠れ貧困女子だった当時の私の貯金額を公開!

隠れ貧困女子だった当時の私の貯金額は

ゼロ円でした。

初めて「隠れ貧困女子」という言葉を知った時には
チェックが当てはまりまくってて

なんでこんなに見透かされてるの!?

と思ったほどでした。笑

・貯金はゼロ円
・月々の家計は赤字だけど、ボーナスでなんとかなる
・「期間限定」「新作」「セール」を見たら即買い
・お気に入りのお店で新製品をすすめられると、つい買ってしまう
・自己投資や旅行のお金は「別腹」だと思う

などなど…
ほとんど当てはまってましたね。

今が楽しければいいや!って気持ちと、
この先もし何かあったらどうしようって気持ちで
モヤモヤ過ごしていました。


画像2


お金のことって正直、誰に相談すればいいのだろう?

と思ってたのと

言いづらいし、貯金ゼロと浪費って
自業自得だしなあ…ということで
抱え込んでいました( ;  ; )

「今が良ければいい!」という気持ちが
未来の私をずっと苦しめることになるかも…

今までと同じで良いのだろうか!?

そう思ってたタイミングで、変わりたい!と思って
行動したことがきっかけで
少しずつ変わって、今に至ります。


「支出の管理」「貯蓄」に力を入れて
「自分で稼ぐ力」を身につけて良かったと心から思います。

あとはやはり、お金のことに強くて相談できる方
周りにいるのは心強いと思います♪

私の場合は、ネットビジネスのコンサルの先生である
ぞえちさんでした。

変われるきっかけがあって行動すると、同時にラッキーなことが
たくさんあって流れが変わりました!

私自身が「隠れ貧困女子」だったからこそ、分かる気持ちや
経験したこともたくさんあります。

ホントは心の中に閉まっておこうかなと思っていましたが…

今、悩んでいる方の力になれれば嬉しいなと思ったので
これから少しずつ発信していきます。


まとめ


・隠れ貧困女子の貯蓄は半数が0円、100万円以下
・隠れ貧困女子だった頃のいちかの貯金額はゼロ円


* … * … * … * …* … * …

貯金ゼロ、浪費癖があった私が
7か月でブログ月収40万円を達成するまでに
やったことをメルマガ限定で公開中!
※現在受付停止中

* … * … * … * …* … * …

ブログやSNSもやってます♪

■ブログだけの情報も!いちろぐ
https://ichika1one.com/

■Twitter
https://twitter.com/ichika1one

■Instagram(たまに更新)
景色→https://www.instagram.com/ichika1one
食べ物→https://www.instagram.com/ichikafood

* … * … * … * …* … * …


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?