見出し画像

公務員を辞めるのはもったいない?20代で辞めたら後悔する?

こんばんは、いちかです。

ネットビジネスを始めてから、関わる人々も変わって新鮮な毎日を過ごしています。
行ったことのない場に出かけるのが楽しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

元公務員と言うと、
「公務員を辞めて後悔しなかった?」
と言われることも多いです。

私の考えをまとめてみました。


公務員を辞めるのはもったいない?

もったいないと思われたり、そう思うのは
公務員が恵まれていることが関係しています。

・安定した収入
・ボーナスもある
・充実の福利厚生
・よほどのことがない限り、職を失わない
・各種審査にも通りやすい
・年功序列で昇給
・定年退職後も仕事がある

などなど

この条件を考えると次になかなか踏み出すのが難しいのも事実です。

あとは、試験に受かったのに辞めるのはもったいない
勉強して試験を受けて仕事を始めたのに…こちらも一つの理由です。


全てが当たり前になっていた


私も辞めるまで、検索していたことを思い出します。

確かに辞めたらもったいないかも・・・
あ、思い切って辞めたって人もいるしすごいな・・・

そう思って、辞めようと思いつつも続けていました。

公務員は、一生が保証されています。
何かない限り、ずーっと公務員として働いていけます。

全てが当たり前の世界にいました。

今の時代、倒産や解雇の可能性がないってことが珍しいと思います。

この前、後輩もいわゆる派遣切りで職をいきなり失って
探すのに苦労したと言っていました。

絶対に辞めてやる!
ってことがないと、覚悟がないと簡単に辞められないです。

手放したら、確かにもったいないですよね。

もったいないかどうかを決めるのは?
ただ、
もったいないって誰が決めるのか
誰の人生なのか・・・

最終的に決めるのは、自分自身です。

私は辞めたいと思っていた時に、
自分自身が「辞めたらもったいない
って決めていたこともあって進めませんでした。

辞めることを決意したら、早く辞めないともったいない!
と思うようになりました。

自分自身が踏み出して納得できる時がきたら、
公務員を辞めるのはもったいないことではないことに変わりました。

私は公務員を3年は続けよう、そうでないと見えてこないこともあると思い
最終的に4年続けました。

続けていたからこそ任せてもらえた仕事もあり、知ることができたことも多いです。
経験しておいて良かったと思っています。


20代で辞めたら後悔する?


私は後悔していません!

むしろ、20代で辞めることが決断できて良かったと思っています。
辞めるってことはなかなか誰にも相談できません。

周りにも辞めた人は少なかったですが、後悔していてもしていなくても
大きな決断をしたことに意味があると思います。

プラスに作用するかどうかは結局、辞めないと分からないところです。


公務員 いちかの市場価値

私は、これから先もこの仕事しかできないかも
という選択肢がないことに対する不安を少しずつ感じていました。

公務員ではないけど、周りも転職しているし
私も転職活動始めるためにまずはサイトに登録してみようかなと
軽い気持ちで登録したところ

甘く見ていました

転職サイトの診断は
あなたにマッチする会社
0件

あなたの年収査定!も
今より大幅ダウン・・・

・自分には価値がない
・今まで何をしてきたのか?
・これから先もっと転職が難しそう

など、頭の中でグルグルと考えが回り出しました。


20代で決断できて良かった



希望条件の欄にチェックするうちに、公務員って好条件だなということと

早く辞めないと、私のような凡人はもう転職できない・・・

ということに気づき始めました。


転職相談などにも足を運びました。
特に30代になると、転職がグンと難しくなると聞きました。

「20代で〜」というタイトルの本をよく読むようになり、
30代になるまでにどうなりたいか
ということを考えるようになりました。

理想から逆算して、すぐに行動し始めました。

20代で気づけて、決断できて良かったです。

30代になると転職しづらいと聞いていたので、20代後半で辞めて良かったと思っています。

大切なのは、これからの自分の人生をどう歩みたいか?
ということだと実感します。


まとめ

・公務員を辞めるのがもったいないかどうかを決めるのは自分自身
・収入や身分や福利厚生など公務員ならではのメリットも多くある
・20代のうちに辞めないと再就職が難しいということもある


* … * … * … * …* … * …

貯金ゼロ、浪費癖があった私が
7か月でブログ月収40万円を達成するまでに
やったことをメルマガ限定で公開中!
※現在受付停止中

* … * … * … * …* … * …

ブログやSNSもやってます♪

■ブログだけの情報も!いちろぐ
https://ichika1one.com/

■Twitter
https://twitter.com/ichika1one

■Instagram(たまに更新)
景色→https://www.instagram.com/ichika1one
食べ物→https://www.instagram.com/ichikafood

* … * … * … * …* … * …


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?