見出し画像

8割のようで3割。


すっかり間が空いてしまいました。

前回、クラウドファンディング公開を発表させていただき、

そのまま8日間、香川県高松市まで旅に出ておりました。

仙台に帰ってきてからも、疲労は溜まっていなかったのですが、やらなきゃないことがたんまり溜まっていてこんなに間が空いてしまいました。

ごめんなさい。


さて、クラウドファンディングを公開し、

55日中ちょうど5分の1の11日が終わりました。

そしてその11日間で、

90名もの方から、目標金額200万円に対し、

ちょうど8割の160万円

のご支援をいただきました。

これだけたくさんの方から、これだけ多くのお金をご支援していただいたこと、

もう感謝しかありません。

そして、ご支援もさることながら、このクラウドファンディングのことをSNS等でシェア、拡散してくれた方が本当にたくさんいました。

自分に置き換えて考えても、

自分が1万円支援するよりも、大事な友達に支援をお願いすることの方がどれだけ不安で勇気のいることか。

本当に有り難いことです。

高松への旅でもそうでしたが、クラウドファンディングを通じて、

どれだけ自分がたくさんの人によって“生かされている”かを改めて思い知ることができました。


しかし!!!


目標金額200万円の8割に到達

したわけではありますが、

仮に目標金額まで到達したとしても実際のところは、

返礼品の購入や経費(送料等含む)が支援額の焼く半分100万円

手数料で20%の40万円

がかかります。

つまり、

200万円ー100万円ー40万円=60万円

が本来の目的である茶室建設に充てることができます。


いや、もちろん、このクラウドファンディングを通じて茶室の宣伝にもなったでしょうし、個人的には、リターンに入れた地元作家さんを全国に知ってもらう機会を作れたことはすごく嬉しいです。

ですので、単純に計算できるものではありませんが、あくまで、一番の目的である、茶室建設の資金繰りという点においては、

200万円の支援に対して60万円の資金調達

と言えるかと思います。


ところが実際は約2000万円がかかるため、本当に200万円調達したかったのです。


ということは今の目標金額200万円を達成しても、実は本当の目標からするとわずか3割なんです。

(もちろん十分にとんでもなく大きいお金で、ご支援いただいた方には感謝と敬意でいっぱいです。)


そこで今、考えているのが、

セカンドゴールの設定。

campfireでは、『目標金額を達成すると』、

さらに上の目標、セカンドゴールを設定することができるようになります。

ただし、期間は延ばすことができません。


ですので、もし1ヶ月位の期間を残して目標金額200万円を達成することができたら、セカンドゴールとして、

500万円

を設定し、もしそのゴールを達成したときには会社を辞める覚悟を宣言し、再度アクセルを踏み直します。

セカンドゴール500万円から見れば、今の支援額160万円はまだ

約3割。


つまり、今の状況は、


もう8割


ではなく、


まだ3割

 

ということ。


引き続き全力でがんばります!

もちろん肝心の茶室作りの方も。


もしご協力いただけましたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?