見出し画像

人生の迷路を抜け出すには?

昨晩は、友人かつnote仲間である、あおやまきみこさんのオンライン・セミナーに参加しました。


13人の講師の方が、それぞれにブレイクアウトルームをつくられるZoomイベントで、きみこさんも講師のお一人でした。
そして、彼女のテーマは『人生ナビゲート』
いくつになっても、人は自分のことがよくわからないものですが、きみこさんはそのナビゲートをしてくださいます。
自分探しから卒業できるわけですね。

今や『人生100年時代』と言われますから、一生のうちに何度か曲がり角はやってきます。
実際、わたし自身、50歳を超えてから、ずいぶんとあり方が変わりました。
そもそも、自己啓発や成功哲学の本なんて読んだこともなかったのに、今ではそれらを『当たり前』に感じます。
変われば変わるもの 😊


中でも、一番大きいのは『エネルギーの質が変わったこと』かな、と思います。
本来、けっこういい加減な人間なんですが、厳しく育てられたからなのでしょう。
義務感や責任感が強く、多くの場合「やらねばならない」が原動力になっていました。
時代的にも、そうでしたね。
「キャシャーンがやらねば・・誰がやる」といった感じ。

もちろんそれらの資質は美徳とも言えますが、根っこにあったのは『怒られることに対する恐れ』『先々の不安』だったんですよね。
つまり、暗いエネルギーでした。
勢い、自分や他人を責めがちで、そうすると心の平穏は得られません。

それが、どうにかこうにか楽しい側に重心が移り、ブラックホールの引力から離れられたのは、もっぱら再婚した妻のおかげです。
なにしろ、彼女は前向きで、楽しいことが大好きなので 😍
毎日を、修学旅行のように笑えます。


わたしの場合は妻がガイドになってくれましたが、迷子になっている時には、道を知っている人に助けてもらうのが一番ですよね。

昨晩は短い時間だったので、ほんのさわりでしたが、きみこさんのアテンドはとても優しく理知的なので、超オススメです。
道にまよっている多くの方に、ふれていただきたいと思います。
長い人生ですから、迷子になることもあるでしょうが、最後は晴々と自分の道を歩きたいものですね 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?