見出し画像

大切な人を大切にしましょう

昨晩は、Good Elders コミュニティーのオンライン・セミナーでした。
主催のさとなお(佐藤尚之)さんによる『ファンベース』の解説ということで、まさに本丸ですね 😊
2時間たっぷりとお話しいただき、素敵な刺激をいただきました。


前半はマーケティングの話題で、2005年頃からの圧倒的な情報流通量の増加にともない、発信が見られなくなっている状況の解説でした。
結果として、身近な人からの推しこそが購買の鍵になっているとのこと。
つまり、買ってくれない人に買ってもらう工夫より、すでに買い続けてくれている人を大切にすべきなんですね。

言葉を変えて言えば、『ファンベース』とは「ファンをつくる」ことではなく、「ファンを大切にする」ことでした。
『大切な人を、大切にしましょう』という提言です。

なんだか人生訓のようでもありますが、後半はまさに「人生の幸せにとって、人のつながりがいかに大切か」というお話でした。
さまざまな研究成果を引用しながら、良好な人間関係が幸福度があげてくれるとのこと。


『大切な人を、大切にすればよかった』という後悔は、『やりたいことに挑戦すればよかった』とならんで、人生最後の悔いとしてよく挙げられます。
また、『やった後悔』『やらなかった後悔』では、圧倒的に『やらなかった』方が尾をひきます。

人生100年時代を楽しく生きるコツは、『大切な人を、大切にすること』だと思いました。




『トラスト・プロジェクト』は、画像生成AIを使って未来のヴィジョンを描き出し、共有する企画です。
明るく、幸せな未来を思い描くことで、その景色を引き寄せます。
概要解説のnote記事はこちらです ▼▼▼

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?