見出し画像

葛藤と自己嫌悪と

児童養護施設で働いていると、職員同士の人間関係で、子どもの問題行動への対応がうまくいかないことが多々あります。

結構ここで、ツラツラと書いてきましたが、
なんだか段々とアラ探しをしてしまって、問題解決よりも文句を言うことに重きを置いてしまって、
何もできてないことから逃げてるだけなんじゃないかって思うことが増えてきました。

だめですね。だめだ。

ただ、組織っていうのは、足並みが揃わないと小さな問題も完全に解決することは難しくて、
先日受けた、某県の児童相談所所長が考えたというテクニックの研修でも、
「テクニックそのものよりも、それを職員みんなが同じ価値観で簡単に利用しようと思うことが大切」
的なことを言われてて、

そのためにどうしたらいいんかなって考えたり、
でもできないからそれは誰々のせいやって考えたり、
そんな自分が嫌になります。

そして風邪をひいたので、出勤前に薬を買いに行きます。

滅入ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?