見出し画像

自分の心は限界値に来ていたことに気づくことが出来た!

皆さんこんにちは!
今日は、3月20日春分の日!
この日は…

春分(しゅんぶん)とは昼と夜が同じ長さになる日であり、自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされています。多くの出会いや別れがあり、新生活の始まりなど変化が多いのもこの時期です。

https://www.543life.com/season/shunbunより引用

という事で、私は正直こういう日だと言うことを今日、初めて自分で調べ勉強しました。
いい歳して恥ずかしいとか思わず、素直に学ぼうと思って調べました。
そして、SNSでは「大開運日」とも言っていてこの日に何か始めるのもいい!!など騒がれていました!!

そんな私は…特別何もなく、いつもの日々を過ごしています。
自分の今日の気持ちに正直に!
朝は、眠かったので9時くらいに起き、午前中に少し走りたかったので風が凄かったけど少しだけ走りに出かけました。
戻ってきてからはシャワーを浴びてスッキリして、お昼を食べて、買い物も行きたい!と思ったので近隣スーパーへ買い出し!帰りは、行ってみたかったカフェへ。時間外だと言うことに気づかず行ってしまったけど、優しいお兄さんが対応してくださり、美味しいオーツラテを飲みながら、この記事を書いています。

こんな、何気ない日だけど、私にとってはこの普通な日々が大切だなーと思えています。

ここまでの記事を読むと、「元気そうだね!」「やりたいことやれてるね!」というふうに見えるかもしれないけれど、本当は戦っている自分がいます。

ここから先は、少し私の事の深い話を書いていきます!


2月の月末にコロナになり、1週間休みました。
その後、仕事復帰予定でしたが、自律神経失調症や適応障害からくる、身体の不調「目眩、頭痛、肩こり」が主に始まり、3月に入ってから今日までまだ一度も出社していません。
当たり前ですが、毎回、毎週、休みの理由を連絡し、業務で至急の場合はLINE等で対応したり郵送なども何回か行い、職場への支障が出ないようにしています。

本当は、今週から仕事に行こうと思い朝から用意をしていました。
すると、涙が止まらなくなり、目眩が始まり、心臓がバクバクし始めて、初めてパニックを起こしそうになりました。
その時に感じたのが「自分が思っているよりも心は緊迫状態で限界に来ているのかも?」と気づくことが出来ました。
まず、気づくことが出来て、そこで無理せず休むことを選択したことで自分の気持ちに寄り添うことが出来て良かったとその日は思えました。

心の病いって見た目が普通で全く気づかれない分、闇の深さは人それぞれだと私は、思います。
どうやったら抜け出せる??私は、もがき、少し抜け出せたか?と思うとそれは違くて頑張りすぎて壊れてしまう。最終的に取り返しがつかなくなる。これを何度も繰り返しているのが現状です。
でも、そうならない為に今回は一度考えられました。

それは、この記事のお陰かも!!と思っています。

私が、尊敬する友人であり時には私にとっての先生であるMaicoさんの記事。
完璧主義者の方などに是非、読んでもらいたい内容です。

私は、この記事に凄く救われました。
初めは、納得いかない部分もあり素直に受け入れられない内容もありました。
その事も素直に気持ちをぶつけましたが、その気持ちも全てを受け入れて包み込んでくれる温かさに救われました。

まだまだ、私は自分を許してあげることや自分の気持ちに寄り添うこと、正直になることへの抵抗があり、勉強中です。
心療内科にも通い、お薬も飲んで体調コントロールしています。最近は、本当に軽いものとなりますが睡眠剤も増えました。
昨日、飲まずに寝てみたら何回も起きてしまいぐっすり眠ることが出来ませんでした。そんな、些細なことに「しょぼん」となる人です。

ですが、こうやって記事を書く度に思います。
「今までは、どこかに吐き出したいと思っても内容をオブラートに書いていたよね」「吐き出したあとは、消化不良で罪悪感に苛まれたよね」
「今は、書くことで誰かの力になっていたら!」「吐き出すしても、読んでくれる人がいて、暖かい言葉をくださる人こんなにもいるんだ!」
などなど、気持ちが変わりつつあることで、記事を書くことが出来ています。
オブラートに包まず、正直に書くことが出来ています。

これも、成長だと思っています。

この記事も、誰かの心に届きますように!
願いながら…

長い内容を読んで頂きありがとうございます!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?